お部屋を季節に合わせます

さて暑い夏は終わってしまって

秋から冬へ近づく時季になってますね。

ということでお部屋に敷いている

メッシュ素材の水色のマットは

今月いっぱいでいったんお別れして

また来年の初夏にということにしようと

季節の変わり目に交換するための

新しいマットを買いに行ってきました。

以前と同じお店へ。

結構歩くからお散歩がてら

運動にもなる距離を歩きました。

ヘルパーさんも前回と同じ方。

まだ暑い中片道3kmくらい歩いたから

しっかり汗かきました!

目指すお店のそばに100均があったから

まずはここでフライパンの蓋を買いました。

直径24糎。一般的によくある大きさです。

それから目的のお店に入りました。

すると火曜日は何かを安売りするらしくって

89円の靴下がお一人様5足まで

一足44円っていうことだったから

そのコーナーへ行ってみました。

白い靴下は何足か持ってるけど

色の濃いものがないから

黒とグレーのボーダーのものと

黒地に白やピンクのアーガイル模様のものと

白地にグレーのドット柄の物と

3足買うことにしました。

それからお部屋のマットを選ぼうとしたけれど

ほとんどは正方形で私の部屋には

大きすぎるものばっかりで色も秋色のようでした。

小さいのはこれまた小さすぎるし

サイズを考えると数が少なかったです。

少ない中でドット柄のものが手触りもよくて無難じゃないかなって

ヘルパーさんと話し合って

黒と茶色と紫と抹茶色みたいな4色の中から

茶色に白のドット柄のものにしました。

ちょっとお部屋が暗くなりそうだけど

季節がらそんなものでしょうね。

それから先日見つからなかった

キッチンマットも選びました。

これもあんまり見栄えのいいものはなかったけど

結構探してもらって

ピンク系のものが奇麗じゃないのって言われて

確かに明るくていいなとは思ったけど

私はやっぱり暖色系は好きになれなくて

最終的にはこれからの季節にっていうわけじゃないけど

ブルーのストライプに海に関連する模様が

ちらちらとあるものにしました。

これでお部屋も衣替え?です。

暑さに耐えるのは2か月くらいだけど

寒さは長くて6か月くらいは

めちゃくちゃ寒くて冷たいか

凍えやしないけど肌寒いかのどちらか。

寒いとか冷たいって

言葉の響きも悪いし

いい意味で使わないですよね。

だから冬は大嫌いだけど

模様替えして過ごしていこう!