パソコンサポートを受けました

一週とんじゃいましたけど

パソコンサポートを受けるため

地元視覚障碍者センターへ行ってきました。

今回はツイッターでダイレクトメッセージの送信法と

質疑応答サイトへの

質問やコメント法を

教わることにしました。

ブログやツイッターなどなど

慣れないことは画面の見えない私達にとっては

手間がいりますし理解がなかなかできません。

(私だけでしょうか?)

ダイレクトメッセージは

ツイッターをされてない職員さんも

ご存知ではありませんでしたけど

画面を見ながらそして音声も聞きながら

送信法を探って下さいました。

で、キーボードだけで操作してる私達には

マウスクリックができないわけですけど

その代わりになる操作キーがありました。

でもこれがいつからか使えなくなってしまってて

マウスを使ってでしか

画面を切り替えることができないから

仕方なくそうすることにしたはいいものの

私はノート事態にあるボタンは

ほとんど凹凸がなく押してるかどうかを

指先で感知することができないし

すぐそばにあるマウスに触れてしまって

カーソルがどこにいるのかわからなくなるんで

これじゃ操作できないし

どうしようかと悩んで

職員さん2人がかりで

マウスに触らないように

数種類のカードをかぶせて

テープで止めて下さったりしたんだけど

ずいぶん感度がいいんですね。

厚みのあるものを貼り付けても

その上を指がなぞると

しっかり動いてしまうんです。

どうしようもないなと思ったけれど

どうにかしなくてはと考えて下さるのが

ここの職員さんです。

私はマウスなんて使うと思ってなかったから

保管はしてなくて

何かの際に処分したんだと思うんです。

マウスがないとどうにもならない

あればどうにかなることがわかると

センター内でもう使わないらしい

マウスを提供して下さいました。

この左ボタンをクリックすれば

ダイレクトメッセージの入力欄になるということで

これを使わせていただけることになりました。

ただ私の場合は注意しないと

クリックボタンはかなり軽いから

1度押したつもりが2・3度押してしまう

という可能性があるんですけどね。

それは気をつけるしかありません。

それからウェブ上での質問法を教わりました。

質問サイトっていくつかあるから

どこから投稿するか悩んだけど

アカウントを登録してる所から

投稿してみることにしました。

質問文は保存していましたから

それを貼り付けて投稿しました。

すると見てる人がいるんですね。

1時間程経つと回答が届きました。

職員さんに 伝えたら

びっくりされてました。私もですよ。

皆さんの近くには

こんなふうにサポートしてくれる

援助者はいますか?

いないって思ってる人は

知らないだけかもしれませんよ。

誰かに聞いたり検索したり

偶々出かけた先で

助けてくれる人に出会えるかもしれませんよ。