体力使う日もあります

今日は月に一回やってること

近くのスーパーがカードポイント5倍の日に

私がしてるお買い物の様子と

そんな一日はどんな感じなのか

書いてみることにしました。

まず新聞を取ってないから

前もって店員さんにポイントが高いのは

いつですかって聞いておきます。

日曜日にやってるんですけど

何周目かは固定してないみたいだから。

で、大荒れじゃない限りは行くんだけど

その日が近くなってきたら

天気予報をチェックして

傘がいるか、リュックがびっしょりになるか

それなりの準備をしておきます。

晴れた場合を書くことにしますけど

朝9時からポイントが5倍になるから

その時間に合わせて出かけます。

端から端まで店員さんに一緒に回ってもらって

ほしいものを伝えながら進みます。

私はリュックと手さげに全部入れて

自宅まで歩かなきゃいけないから

一回に買う量と重さを考えながら

選ばないといけないから

それがめんどうなんですけどね。

だからどうせお買い物するなら

こういう日に買うべきなんだけど

一回じゃ持って帰れないから

時と場合にもよるけれど

3往復はしてるんですよ。

品物は店員さんが詰めてくれるから

お任せしちゃってますけど

それを背負って手にもぶら下げて

白杖を突いて歩くのは結構大変です。

で、いったん自宅へ戻ったら

品物を冷蔵庫、冷凍庫、

棚や引き出しにとりあえず入れて

リュックと手さげを空っぽにしてまた出かけます。

同じことを3回繰り返すっていうことです。

頻繁に行かないから

まとめ買いをするんでこうなるんですけどね。

たまったポイントで

後日必要になるものがあったら

それを買いに行くくらいです。

往復が終わって一段落したら

今度は品物を整理整頓します。

9時前から出かけてここまでに

3時間くらいはかかります。

整理で来たら汗を流します。

それから洋服など洗濯して干します。

これらが終わって一息ついてから

食事を摂りますから

だいたい午後2時くらいになってるでしょうか。

薬もこのタイミングで飲みます。

食事を摂って洗い物をしていると

洗濯物が素材によっては乾いてるから

それだけ取り込んでほぼ用事は終わり。

すると3時近くなってるから

ここでパソコンを開きます。

メールチェックとブログ更新

ツイッターなど始めます。

夕方になったら暇な日と同様です。

私は本当になんにもない日と

結構動き回る日との差が激しいかも。

贅沢化もしれないけど

毎日ちょっとずついい変化があればいいのにって

思い続けてるけどそうはいかないのが

人生、私という人間でしょうかね?