付き合ううちに嫌いになる人

皆さんは身の周りで

気にいらない、もしくは嫌いな人はいますか?

そして自分は好かれてると思う?

嫌われてると思う?

私は人って癖があるし

自分とぴったり波長が合う人なんて

めったにいないものだと思うから

よほどのことがない限り

誰かを嫌うってことはしませんけど

そのよほどのことがあると

大嫌いになって二度と交流しません。

するとしても冷たくしますし

会うっていうことはしません。

偶然会ってしまうのはしょうがないけど。

ついこの間嫌いになった人がいます。

まあ埼玉にいた時の奴ほど悪くはないけど。

私にもメル友が数人いるわけですが

ほとんどの人は面白おかしく

または近況報告をしたり

情報交換をしたりというように

送受信してて楽しいんだけど

一人そうじゃない人がいまして

私に何を言いたいのか

褒めたいのか注意したいのか

イライラしてるのか思考を伝えたいのか

どうもよくわからない人がいます。

なんだか私を持ち上げようとしてるのは

なんとなくわかるんだけど

返信したら今度はただたんに

自分の意見を並べるだけで

読んでて楽しくないし

返信に困るんですよね。

なら返信しなきゃいいって思うでしょ?

でも最後に○○かな?教えて。なんて書いてると

いいかげんでも何か返すのが

一様マナーかななんて思ってね。

でまた返信したら内容がどんどん深くなって

私には理解もできないし

意見もできないようになってくるから

途中でこちらからの返信は拒否したこともあるくらいです。

メールだけじゃないけれど

やり取りしてて楽しいとか

得られるものがないと

やってて意味ないですよね?

何の解決にもならないようじゃ

どれだけやり合っても無駄でしょ?

先月だったと思うんだけど

ある一通のメールから

私に疑問が生じて

それが事実だと思うとがっかりして

でもそれを信じることはできなくて

不安になったことがありましたから。

差出人はむろんメール内容は事実だと言い張るし

その内容をある人に伝えたら

その相手はそんなことはないですよって言いますし

あの時は私はなんにも悪いことはしてないのに

腹がたつやらしょんぼりするやらで

なんで私が悩まなきゃいけないのって

泣きそうになりましたよ。

最終的にはそんなことないですって言った人を

私は信じることにしました。

まあこの差出人に悪気はないんでしょうし

犯罪なんかじゃないんだから

大を付けるほど嫌いではないですけど

付き合いたくはありません。

誰にも言わないようにしてたけど

メールに自宅のでしょうか、

電話番号を書き添えて

電話下さいなんて言って来るし

それを無視してたら

携帯番号を書いてくるし

それも無視してたら私の番号を聞いてくるし

私に会いたいのか主目的はわからないけど

どこに住んでるの?とか

住所教えてくれたら行くよとか

私にしてみれば「あなたは何者?」って

思わされることが何度もありました。

最近でもそんなことが

なくはないんだけど

私が拒否してるから

電話もできないし

来ることもできないでしょうけど。

それと私よりはパソコン操作に慣れてるし

人付き合いもあると思えるのに

あることに関して詳しく教えてとか

それは何?それはどこ?なんて

私は質問攻めにあうこともあって

よせばいいのに返信してたら頼れると思ったのか

今でもこりないで聞いてきます。

私はそんな人の手助けをするために生きてるんじゃないから

自分でどうにでもできるでしょって感じで

適度に放っておくようにしてます。

わけもなく毛嫌いしてるわけじゃありません。

もうちょっと度が過ぎたら

ストーカーみたいじゃないですか?

今まで何人かやりにくいなって

思った人がいるけれど

そういう人って自分が嫌悪されてるってことに

全然気づいてないんですよね。

それかそう思ってても

自分に火があると思わずに

相手が悪いって決めてるんですよね。

そんな奴を相手にしたことがありますけど

最初はいいんだけどだんだん本性が出てきて

めんどうだし困らせられます。

(こんなこと書いてる私はどうなのよ。)

いろんな人がいますけど

男も女も付き合い方は考えないと

めんどうなことになりますよね。(私も含めて)