寒さを好きにはなれません

季節の変わり目どのようにお過ごしでしょう?

夏から秋になると言うけれど

なったかなと思ってたら

急に寒くなるのが今頃でしょう。

私はこれからの半年くらいが

嫌いなわけですけど動けば温まるとか

ばてるってことがないのは確かでしょうね。

まあ寒くなると血管にダメージが出やすいから

突然倒れるということがありえるから

年齢に応じて注意しないといけないけど。

私はそんなことよりも

寒くなってくると湿度が下がって

乾燥するから肌に注意しないとと思ってます。

最近は大丈夫だけど

もともと乾燥肌みたいで

年中痒みに悩まされてました。

寒い時季は重ね着をすると思うけど

肌がこんな感じだと

何枚も着るのが辛いです。

厚みのあるものを一着着るよりは

薄手のものを数枚重ねる方が

人間は温まる仕組みになってますね。

でも重ねるとそれだけ摩擦が起きるから

余計に痒くなっちゃうんですよね。

昔はこんなことなかったんだけど

20代半ばくらいからだったか

乾燥する時季には特に

保湿剤を使うようになりました。

それでもおさまらなくなってきたから

内服薬の処方を受けてるんだけどね。

あと人間にとっては

冷えることは悪影響とされてるはず。

だから動いて体温を上げるんだけど

寒い、冷たい、または痛いって

表現したりもしますよね。

言葉の響きもマイナスな気がします。

温暖化って騒ぐわりには

いつまでたっても寒さの方が

長く続いてるよなぁって

気象について素人の私は

そう考えてしまいます。

私の感覚としては

1・2・3・4・10・11・12月は

寒いと思うんですよ。

5月が過ごしやすくて

6・9月は蒸し暑くて

7・8月はとっても暑いっていう感覚です。

私が子供だった頃よりは

記録される気温は上がってるんだと思うけど

それにしても冬は長いですよ!

一年のうち7か月間寒いなんて

他の季節と違い過ぎて

言い方はおかしいけど

不公平な気さえしている私です。

夏バテはしたことないけど

冬に弱い私はインフルエンザが

ちょっぴり怖いから

夏より注意点は増えるというわけ。

こんなことが冬を嫌う理由かな。