ヘルパーさんに頼むこと

たまにヘルパーさんに

お掃除をしてもらうことがありますけど

以前の私のお部屋は

あちこち汚れがあったみたいで

よく指摘されてました。

言い訳がましいけど

埼玉行が決まってから

どうせもうすぐここからいなくなるんでしょって感じで

奇麗にする気になれなかったわけで

帰省してからも一年くらいは

また勉強に行くつもりだったから

こまごまとお掃除する気には

なれなかったんです。

でも行けないことになったから

ここでこれから過ごすんだと思うと

一機にはできないけど

奇麗なお部屋にしなきゃって

思うようになったわけです。

それでいろいろと模様替えじゃないけれど

お店に行ってお買い物して

整理整頓などするようになりました。

このブログを読んで下さってる方は

何のことかわかると思いますけど。

そんなふうにしていると

奇麗になってるつもりになるけど

やっぱり見えない分汚れが残ることはあるわけで

そこでヘルパーさんにお願するんです。

ユニットが一番汚れてるみたいです。

ユニットの奥、隅の方は特に

汚れがあるみたいです。

隅だから目立たないし

私は手を伸ばさない所です。

いつも一時間半頼むんだけど

時間があまるくらいで

調理の様子を見てもらうこともあります。

ただちょっと困るのは

ものによっては

ヘルパーさんが拒否することもあるし

エアコンのフィルターみたいに

取り出し方がわからなかったら

お掃除してもらえないことがあります。

こういう時に思うんですよね

「誰か一緒に住んでたりすれば

できることなんだろうな。」ってね。

いつまで私は一人なのか

一生寂しいのかわからないけど

今はこうしてたまにお願いしながら

いつ誰が来ても恥ずかしくない程度には

お部屋を手入れしている私です。