パソコンの機能を教わりに

さて今週は地元視覚障碍者センターで

パソコンサポートを受けてきました。

2週に1回行っているわけですが。

今回はyoutubeのcmの

スキップ法を教わるのと

前回質問サイトへの投稿法を教わって

質問できたし解答ももらえたんだけど

解答が締め切られてから

ベストアンサーを選んでくださいと

サイトからメールが来てたけど

どうしたらいいのかわからないから

それも合わせて教わろうと

行ってきたわけです。

youtubeが急に聞こえなくなったというトラブルは

全国規模のmlで解決できたわけですが

cmだけを飛ばす方法は質問もしてないし

どこかで聞いたこともなかったから。

見えない状態で操作するから

結構手間がかかるんですけど

長すぎるcmは嫌だからね。

いつもと同じく職員さんに尋ねたんだけど

職員さんは晴眼者ですから

普段はマウスで使われているわけで

動画の早送り巻き戻しということじゃなく

cmをキー操作で飛ばせる方法はあるのかなと

いろいろ探っていただきました。

私はいつもどおり音声の意味や

職員さんの一言一言が理解できず

困らせてしまうばかりでしたが。

スキップは一手間かかりますけど

見えなくてもできる方法がありました!

かなりいろんなことを試してみての結果です。

動画そのものを早送り巻き戻ししようとは

思ったことないけどこれからは使っていきますよ。

いったん停止と再開も知らなかったから

もちろんやったことないけど

今後は今まで以上に楽しめそうです。

cmだけをスキップする操作法を

実行してる視覚障碍者はいるでしょうか?

やりにくいなとは思いますけどね。

ここではあえて手順は書きません。

それから質問サイトへの投稿で

解答をもらってたから

まずはそれに対してお礼の返信法と

ベストアンサーの選び方を教わりました。

これでやっとお返事できたことになります。

この日は以上。

なんだかいつもに増して職員さんは

お忙しそうでばたばたされてたような・・・

そんな中でしたけど

本当にお世話になりました!

まあ疑問はいろいろあるもので

ちょっとやそっとじゃ解決できないけど

こうして助けてくれる誰かがいてくれると

私のような弱者は助かります。

どうかこれからもよろしくお願いします。