子供より大人が怖い

私は小学校を卒業するまでは

学校全体に嫌がられてました。

まあ一、二年生くらいまでは

みんな幼いから

そんなことはなかったんだけどね。

嫌がられてたっていうのはつまり

いじめられてたってことですよ。

私の視力は1.5から急に0.3くらいになって

まだ少女だった私には

深い意味もわからずに

ただ数字を見て

見えにくくなったなぁって

感じるだけでした。

確かに自分の書く字が雑になったと思ったし

黒板が見えなくなっていったし

高学年になると教科書を読むのも

辛くなってきたから

さすがに視力低下を実感しました。

以前こんなことをブログに書いたけど

また書いちゃいますよ。

クラスの男子はほとんどが近寄らなくなって

言葉すら交わさなくなっていって

女子は弱い者をからかうのが楽しいんでしょう

命令口調になったり

役立たずだのできそこないだのと

まあぶつぶつ言われましたよ。

しゃべらないなと思ったら

離れた所から睨んでたり

サングラスをかけた私を

得体の知れないもののように眺めてたり

私だけは友達ができないんだなって

思っておくしかなかったです。

日ごとにひどくなっていって

男子には汚いと言われるし

教室にいることさえも

うっとおしがられたものですよ。

加えて教員たちからも

ほったらかしにされて

見えないからできないと

わかっているはずなのに

私はいないものとされてました。

このブログを読んで下さっている方は

4年生の時が一番辛かったことを

わかってくれてるでしょうけど

生徒たち以上に私をバカにして

都合の悪い時には知らん顔するという

教員として人間として

失格の担任がいましたけど

それが辛いのは当たり前だけど

助けてくれない教えてくれない教員も

生徒としては困りますよ。

世間には今でもいじめがあるようですけど

やめましょうと言ったところで

やめる子供なんているわけないし

いじめをテーマにした本とかドラマとか

映画とか新聞とかありますけど

そんなことにお金使うのはもったいない!

意味ないことに気付かないんですかねぇ?

こんなことを進んでやろうとする

大人がバカだなと思いますねぇ。

例えばテレビで放送したとして

それを見るのはどんな人でしょう?

いじめっ子?その家族?

いえいえそんな人は絶対見ません。

だってそれが誰かを傷つけることだなんて

思ってないんだから。

思ってたらいじめたりしないでしょう。

もし見たとしても

ふん、って鼻で笑うでしょうよ。

いじめなんてなくなるものじゃないですよ。

人って自分より弱いとか

劣ってると感じたら

その人よりは上だと思い込んで

ひそかに楽しんで

ほくそ笑んでるものですよ。

人間の本質はその程度でしょう。

それを出すか出さないか

生きていく過程で善悪を判断して

どんな状態が理想だろうって

考えることができる人は

優しくなるし真面目にもなるし

頼もしくもなるんだと思いますよ。

私だっていじめはしないけど

どこかで自分より不幸な人とか

できない人を探して

満足したくなりますもん。

一切報道しないで黙っていたラッテ

よく思わされますよ。

いじめられて泣いてる子だけが

可愛そうなわけでもなく

いい子っていうわけでもないでしょう。

もちろん殴ったりけったり

ケガさせたりするのはよくないですよ。

でもねぇ私は成人になって思うんだけど

あの時私から友達になってもらえるように

努力することも必要だったかもなって。

今となってはどうでもいい子ばっかりだけど

いじめられるがままで

意見もせず自分からも

仲間に入ろうとせず

私も周りを避けてたよなって

考えることがあるんですよね。

いじめっ子が悪い

いじめられっ子がかわいそう

それはちょっと違うと思いますねぇ。

子供同士ですよ、なんにもわからないんですよ。

不自由な子にどうしたらいいのか

できない子にどうやったら

できるようになるかなんて。

私の場合は視力低下で

みんなと同じことが

できなくなったのが

いじめの原因でしたけど

理由はどうであれ

いじめようといじめられようと

子供たちに任せてみたら?

わかる子は特別教えなくても

自分で正解を見つけて

うまく成長するでしょう。

わからない子は

大人になっても死んでもわからないでしょう。

いろんな人がいるんです。

善と悪たった二つに分けることなんて

できないんじゃないですかね?

以前も書いたけど

大人同士の関係の方が

よほど怖いと思いますよ。

お金でしか動かない

自分が犠牲になるのを怖がって

なんにも改めようとしないんだから。

決まりきったことしか言わない、やらない、

都合が悪いとご機嫌斜めになって

八つ当たりしたり愛想悪くなったり

自分が気にいらないことに対しては

全否定したり特定の人を嫌いになったり

あ〜子供なんかより

恐いこと恐いこと!

子供のいじめがだめだめって言ってる

大人と呼ばれる人たち、

あなたたちがまず

自分の言動を見直して下さい。

大人が暖かく思いやるようになれば

自然と子供は純粋で

すくすく育つはずですよ。