日本人なら好きですかね?

先日ヘルパーさんに教わったから

お味噌汁にも挑戦しました。

私は手が震えますから

汁物を作るのは

かなり恐怖が付きまといます。

でもこちらも包丁がいらない具を入れれば

できるような気がしてね。

お豆腐とわかめとなめこを入れることにしたんです。

だから全く切らなくていいわけじゃないけれど

お豆腐は適当に切ればいいし

どうしても恐かったら

ちぎってもいいしね。

わかめだって乾燥わかめをもどせばいいし

なめこは洗うだけで

使える状態になってるものを買ったから

(これしかなかったんだけどね。)

じゃがいもとか玉ねぎとか入れたいけど

これは怖いからね。

お味噌汁も作り方自体は

難しいものじゃないから

できあがりをどう判断するかが問題。

だから最初は見てもらって

時間で判断できるようになるために

ヘルパーさんと作ってみるんです。

一人でもできるかどうか

不安ではあるけれど

やってみなきゃわかんないもんね。

で、後日やってみました。

ちょっと沸いたかなっていうくらいで

だしを一つまみかもうちょっとか

だいたいでいいんですよ。だしを入れてから

なめこを入れます。ぐつぐつ音がしてきますよ。

ここでお味噌を入れますけど

これもだいたいです。

そんなに大量じゃないんなら

スプーン一杯かもうちょっとでしょうか。

硬い物はないからそんなに煮込まなくていいんで

少ししたらお豆腐を入れます。

わかめは最期に入れて

煮込む必要はないんですよね。

お豆腐を手の上で切れればいいけど

そんなことができるわけないから

平たいお皿の上で切りました。

手を切らないようにと思うと

左手を添えるのも怖いから

本当にいいかげんに切りました。

柔らかいから切ってる手ごたえもないし

私の手ではなんにも感じられなくて

切れたかどうかもわからないけど

切っただろうと想像してお皿から

お鍋に入れました。

作ってみて思ったんだけど

お味噌って思ってるより

多くてもいいような気がしました。

器に入れる時はおたまじゃ掬っても

私の手ではこぼしちゃうから

火傷のもとになりますから

穴あきおたまで具材だけ掬って

器に少しずつ入れるんです。

どうせお汁は飲めないんだから。

手で支えられなくて

こぼしちゃうからです。

できあがりを食べてみたけれど

お腹がすいてないこともあるでしょうけど

そんなにおいしいとは思えませんでした。

充分食べれるようにはなったんだけどね。

さてできることはかなり少ないと

実感している私ですけど

できるようになりたい

やらなきゃいけないと決めたからには

限界までやってみるつもりです。

できなければそれはそれ

できたことに喜んで

自信が付いて行くといいなって思ってます。

目標があるからやる気になるし

悔しい思いもしていくんだと

感じている私です。