訓練施設は長年いない方がいい

埼玉の訓練施設へ入所してたのは

つい去年の3月までなのに

ずいぶん昔のように感じます。

いろいろあって悩みに悩まされ

結局は地元で過ごしていくと決めたわけですけど

(ブログ読んでくれてる人はどういうことかわかるよね?)

今はこれでよかったと思ってます。

それはなぜか、諦めたっていうのもあるし

どうしようもない現実があるのも確か。

だけど他にもあってね

埼玉で知り合って

今でも電話やメールで

やり取りしてくれてる人がいるんだけど

(何人かいるけどここで言うのは一人です。)

その方とお話しさせてもらうんだけど

訓練施設ってね結構楽でね

何かと言うとまず

朝、昼、夕と食堂へ行けば

高カロリーの食事が用意されてて

食堂の人からお膳を受け取るだけで

席について食べるだけなんですよ。

体調によっては食材も変えてくれるし

低カロリーにもしてくれるんです。

食べ終わったら食器を下膳台に戻すだけ。

主婦が一番望むことかもね。

準備なんてしなくていいんですよ。

楽でしょ?

それとお風呂も寮母さんが準備してくれて

掃除だって業者が入ります。

お手洗いも掃除係の人がいます。

何が言いたいかと言うと

ここに何年もいたら

退所した後でなんにもする気がしないはずなんですよ。

まだ当分は親元で過ごすんなら

待ってる家族がいるんなら

別に困らないでしょうけど

一人暮らししてるとか

頼れる人がいなくって

勉強した後は自分で生活しようと

考えていたりすると

食事もお風呂も準備されてて

お掃除もしなくてよかった所から

急に一人になっちゃったら

職に就くどころじゃなくなるはずなんですよね。

最近でもお話することがある方が

「ここで訓練を続けるのも手だけど

ここにいたら自分が駄目になりそうだから

自宅からラッシュに会いながら

職能訓練受けようと思って

施設を出たんだよ。」

っておっしゃってました。

それを聞いて納得しましたよ。

楽な生活に慣れちゃうと

全てを苦労と感じてしまいそうですよね。

だから私は5か月で退所することになったんだけど

それくらいでよかったんだろうなって

お話し聞いてて感じたんですよ。

私は一人暮らしだし

おまけに結婚したいなんて思ってるんだから

自力で生活する力を付けなきゃね!

実際施設にいるんですよ

「ここから出たくないな

ご飯もないしお風呂もないし

自分でするのはめんどうだし。」

って言ってる利用者が。

加えて「退所したからって

仕事に就けなくてもいい

そんなに苦労したくないから。」

なんて言ってる利用者もいるんですよ。

私はどんなにやる気があっても

冷たくあしらわれて

施設入所を否定されたんだけど

頑張ろうって気がなくて

ここにいたら楽だからっていう理由で

入所してるあまえた障碍者もいるのに

そんなこととは知らないで

税金遣ってる市区町村は

お気の毒様ですね。

こんな環境でも勉強なんかやってられないとか

あいつが気にいらないとか

わがままな利用者は絶えませんよ。

私は盲学校でも寮に入ってたことあるけど

学校はこんなにあまくなかったですよ。

食事を作るのは給食係の方ですけど

配膳は中学生以上は自分たちでやりますし

食堂や本館、お風呂やお手洗いも

順番に掃除当番が

回ってきてましたから。

訓練施設で取得したことは大きくて

その基礎を元にして

私は地元で過ごしていますけど

今はすっかり未練はありません。

パソコンの基本は習得したから

能力を高めたい

模索はしたけれど今では

定期的に出向く施設で

教わってるからできることが増えてるし

仕事はできないけれど

お出かけして楽しんでるし

初めて知ることもあるし

お料理だってできるようにならなきゃ

自分の夢は自分で叶えなきゃって思うから

あんまり教わったことはないけれど

助けてもらいながらやっていこうと思うわけで

こうやって少しずつ

自立できるのかななんて感じてます。

お金儲けができないのは残念だけど

それだけが人生じゃない

女には女らしい生き方があるでしょうし

助けてくれる人がいてくれるんだから

力を借りながら

日々過ごしていたら

いつか幸せにもなれるかななんて

思いこんじゃってる私です。