病院ばっかり!

今月は総合病院への通院月でした。

まず月始めに婦人科へ行って

先月の様子を伝えました。

私の場合は月経が不定期で

いつになるのかわからなくて困るんですけど

ピルの作用でしょう

先月は不正出血はなかったから

このまま様子を見ましょうということになりました。

それにしても正常とは言えないんだけど。

あんまり飲み続けたくはない薬ですから

とりあえず現状を保てればということです。

来年の癌検診の予約をして帰りました。

後日皮膚科へ行きました。

痒みが強くて内服薬を

飲む様になったわけですが

あんまり飲まなくて済むようになってます。

通常は毎日朝夕飲む薬だけど

自分で判断していいということだったから

痒くて辛い時は飲んで

落ち着いたら飲まないようにしてます。

こんな感じですけど

以前よりは痒みは減ってるから

こちらもこのまま様子を見ることになりました。

これからは乾燥する時季だから

保湿剤はしっかり使って下さいって言われたけどね。

薬は余ってるから

次回の予約だけで帰りました。

また翌週は内科へ行きました。

いつも通り採血をして待合に座ってました。

結果が出るまで時間がかかるから

ヘルパーさんとおしゃべりの時間です。

どのくらい経ってからか

診察室へ入っていつも通りの報告と

検査結果の説明を受けました。

私の主治医である大学の医師から

そちらで胃カメラ撮影をという手紙が届いていたようで

年明けに受けることになりました。

医師が「口からでいい?」って聞いてくるから

経験ある私はうなづきました。

そして言ったんですよ。

「鼻からだと画像が煩雑ですよね?そうでもなくなりましたか?」ってね。

すると「見えなくはないけど口からの方が画像はきれいですね。」

っておっしゃってました。

ほら、やっぱりそうでしょ、

煩雑なら意味がない。見落としたら無駄じゃん。

ということで一月に朝早くから行くことになりました。

大学で言われたことを伝えて

手紙の内容とを比べて

貧血だけど鉄剤は飲まないことにしました。

胃カメラは静脈瘤とか胃の出血などが

貧血の原因だと危ないから

念のため確認しましょうということ。

婦人科系の症状はもちろん伝えてます。

こちらもある理由で多めに薬を処方してもらってたから

来年の予約だけで帰りました。

そのまた翌々週に耳鼻科へ行きました。

耳掃除をしてもらうのと

何年ぶりかに鼻血が出たから

血管が弱くなってるのかなと

見てもらうことにしました。

耳鼻科は特別症状があるわけじゃなくて

耳掃除が目的だから

こちらも次回の予約だけで帰りました。

で、効果は感じないんだけど

これらの通院日についでに

麻酔科で電気治療を受けました。

こちらはなかなかしぶとくて不愉快です。

今月は以上で通院は終わり。

歯科メンテナンスには行きますが。