お料理やってます

さてあんまり自信はついてないけど

ちょっとでもと思って

お料理に挑戦してるわけですけど

今度は揚げ出し豆腐に挑戦することにしました。

母に作り方を聞いて

後日ヘルパーさんが来てくれる日に

自分でできそうかどうか

判断するために教わりながらやってみました。

通常は途中でひっくり返して

全面を揚げるんだけど

私にそんなことはできないから

お豆腐が浸かる程度の油を

フライパンに注いで

じわじわと揚げることにしました。

ヘルパーさんがいる時は

油は薄く敷いて

ひっくり返しながら焼いてもらってもいいけど

私は基本ヘルパーさんに

お料理は頼まないから

最初時間とかでき具合とか

調味料を入れるタイミングなんかを

教えてもらうだけにしてます。

で、やってみてどうだったか?

ヘルパーさんがいて

できないことはまずないですよね。

自分だけでやってどうだったか?

まず木綿豆腐を水切りするために

朝目覚めた時から

ざるに紙を敷いてそこにお豆腐を置いて

何時間かそのままにしておきます。

3〜4時間置いてたら

水分がうんと減ってるから

そこから調理開始。

適当な大きさに切って

(先日買った手は切れないナイフで。)

それからお豆腐にメリケン粉を付けて

フライパンに油を入れて温めて

しばらくしたらお豆腐を入れます。

私はひっくり返せないから

お豆腐が浸かるくらいの油の中で

できあがるまで待つんですけど

まあ油が跳ねて跳ねて

びっくりするやら熱いやら!

様子を見ることもできないから

このくらいだろうって思ったら

お皿に上げます。

お箸で掴めないから

穴空きおたまで掬い上げました。

油は冷めてから

吸い取り紙で処分しました。

できあがりはと言うと・・・

ひっくり返せないからやっぱりちゃんと揚がってなくて

ずっと上になってた面は

白いお豆腐のまんまでした。

まあ揚がってることは確かだし

火が通ってるから

だし醤油で食べるとおいしかったけど。

あぁひっくり返す事さえできたら

ちゃんとできるのになって悲しくなりました。

まあ見えもしないし手も不自由だから

できるわけないよね。

お料理をあまく考えてたかも。

母に言ったらそりゃできないよと言ってた。

不自由で一人なんだから

危ないことはしない方がいいと言ってました。

でもお鍋はだいぶ使い慣れたし

いいかげんだけどお味噌汁とか

コンソメスープくらいはできてるよと言ったら

それでいいんだよと言ってた。

少しずつ試していきます。

今度は何ができるかな?