ショートメッセージ大嫌い!

以前は携帯電話を持ってなかった

って言うか使えなかったんだけど

訓練施設へ入所して

自宅から遠距離だったもんだから

寮に入ったわけで

携帯ぐらいないと

どこにも連絡できないから

実家にも地元施設にも

その他知り合いなどに

連絡手段がなくなってしまって

携帯がないとどれほど不便かを

改めて知ったわけですが

生活の不便を少しでも

改善させるための施設だから

携帯電話をこの時点で購入しました。

それから使い方を講師に教わったんだけど

指で触れてる感覚が

あんまりない私ですから

電話できるまでには

ずいぶん月日がかかりました。

なんにも細工しなかったら

ボタンを押す事すらできないから

なかなか電話できないでいました。

いろいろ講師と相談して

最終的にはボタンの上に

点字のめの字シールを貼ってもらって

ざらざら感だけを頼りに

使うことになってます。

訓練中よりはできることが増えたけど

感覚がないっていう

障害が治らない限り

ボタンはわかりづらいから

今でも苦労してます。

ただ電話をかけるとか

出るだけなら苦労しないんだけど

それに練習した指しか使えないから

左の親指以外ではボタンを押せません。

一番困るのはショートメッセージ。

シールは決定ボタンと

1・3・5・7・9・0

に貼ってるんだけどね

ショートメッセージ送ろうと思ったら

いろんなボタンを

押さなきゃいけないでしょ?

いくら手がかりにしてるとは言え

やっぱり区別ができなくて

ほんの少しの言葉なのに

かなり時間かかるし間違えるし

やり直すのが嫌になるんです(*_*)

変換するには指を移動するでしょ?

そこでもうどこを押してるのか

わかんなくなるんですよ(*_*)

知らないうちにあて先が

変っちゃってることもあるから

それをまた訂正しなきゃいけないし

私にとっては携帯がストレスになることがある(*_*)

だからショートメッセージは大嫌い!

でもパソコンからのメールを

ブロックしてる人には

こうするしかないんですよね。

それとか急な時は

相手がパソコン開いてるとは限らないから

どうしても携帯使わなきゃいけない。

相手から来る場合もあるしね。

返信するのがめちゃくちゃ大変!

一番助かるのは

パソコンに届いても

それが携帯に転送されるようにしてる人。

そんな人が知り合いにいますけど

それは助かりますよ(__)

私はパソコンで精一杯!

携帯は電話以外で使いたくない!

まあそれじゃいけないんだけど。

全くできないわけじゃないから

必要に応じて使いますけどね。

そうじゃなきゃめんどうくさがりで

なんにもやろうとしない

父と同じになっちゃうから。

ショートだから一言でいいんだけど

一言で伝わらないことがあるから

そういう時は困るんですけどね。

やりにくいことに労力使うのは

正直こりごりだから

適当に使っていきます。

できるのにやらないなんて

訓練した意味がないし

可能を不可能にするってことだから

私は難しくてもやりますよ!

ちょっと手抜きしながら・・・