最近のお料理

役立たずの私ですけど(T_T)

最近ちょっとずつ

お料理の楽しさが

わかってきたような気がします(^○^)

まあ準備から後片付けをするんだから

めんどうだなぁって思うんだけどね

それに食べるのは自分だけだし('_')

すでにブログで書いてはいますけど

ミートローフはちゃんと作れます(^_^)

ひき肉に卵とパン粉を入れて

しっかりこねていきますよ。

そこにミックスベジタブルを入れて

塩胡椒で味付けして

クッキングシートに包んで

レンジで温めるだけだから

危ないことがないからね。

夏には何度も失敗したけど

お素麺を茹でてみたりもしました。

茹であがってから穴空きボールに移すんだけど

ちゃんと入ってるかどうかがわからなくって

シンクに流してしまって

食べれなくなったりもしました(;O;)

ざるはお鍋とサイズが同じだから

それに移すのは無理で

大き目のボールに移すんだけど

シンクに置いてそこに移す時

このあたりだろうと思って移しても

入ってないことが多くって

ため息が出て泣けてきました(;O;)(;_;

最近はパスタで同じ失敗をしてたけど

ふと思いついて

なにも熱湯に入ってるまま移さなくてもいいんだよねと

(本来はこんなことしないけど。)

茹であがったものが熱湯だから怖いわけで

温くすれば火傷したりしないと思って

熱湯が入ったお鍋に

水を注ぐようにしたんです。

そうしたら麺に触れるから

手で掴んでお皿に入れるんです。

火傷したり食べれなくなったりするよりは

無駄がなくていいんじゃないかな?

あとはどうしてもきれいにできないんだけど

目玉焼きも作ってます。

たぶんだけど割り落とす時に

卵の黄身が割れてるんじゃないかなと思います。

目玉みたいにならないから。

でも一様できあがるし

塩胡椒すれば充分食べれます。

それからお味噌汁。

これも初めて作ったんです。

お鍋に水を入れて加熱して

だしを入れて包丁がいらないもの、

なめこを入れてちょっとぐつぐつ煮て

そこにお豆腐を入れてお味噌を溶かして

最期にわかめを入れる。

これでできあがり。

じゃがいもを入れたいんだけど

ケガのもとになっちゃうから。

似たものではコンソメスープ。

これはちょっとずつ具材を変えるけど

最近だとキャベツをいいかげんに切って

ひき肉でお団子を作って

彩にミックスベジタブルを使いました。

お鍋に水を入れて加熱して

お団子を入れてキャベツも入れて

そのまま煮込みます。

途中でコンソメを2つ入れます。

いい香りがしますよ。

しばらくしてミックスベジタブルを入れて

ちょっと煮たらできあがり。

見た目は悪いでしょうけど

それなりに食べれます。

たまに具材を変えて

冷凍野菜を使ってみたり

ベーコンとか使ってもいいでしょうね。

マロニーを入れてもおいしいかも。

それからつい最近の揚げ出し豆腐。

フライパンに油を入れて

(どのくらい入ってるか判断しづらいから

めちゃくちゃ適当。)

ちょっと加熱してから

メリケン粉をまぶしたお豆腐を入れます。

お豆腐はキッチンペーパーでしっかり水切りして

ざるに置いておくんです。

それを手は切れないナイフで

これまたいいかげんに切ります。

ボールの中でメリケン粉を付けるんです。

ひっくり返せないのが残念なんだけど

一面以外は揚がってるから

これでいいかって諦めてます。

15分くらい揚げてると思います。

できあがったものもまた掴めないから

穴空きおたまで掬って器に入れます。

器には油を吸い取るために

キッチンペーパーを敷いておきますよ。

で、しばらくしたらペーパーを取って

だし醤油で食べてます。

お豆腐が好きだし

カリカリしてるから

失敗作にはなるけど

これからもやるつもり。

寒くなったから今度はお鍋で

水炊きを作りましたけど

いろんな種類のお鍋が

できるといいんですけどね。