版画家の親友とのひと時

先日半年ぶりくらいに

埼玉にいる版画家の親友が

地元に帰ってきて

私の実家に来たから

私も急遽行ってきました。

ついこの間会ったようにも思えるけど

4月だったから半年以上経ってるんですよね(@_@)

まあ親友が私の実家に来るのは

もちろん私に会うためにということ

私の両親に会うためということもあるんだけど

私の父が親友と飲みたいだけとも言えます(*_*)

でも親友は電話で

「○○日頃にお邪魔して

好美ちゃんも一緒に過ごそうよ。」

って言ってくれるから行くんだけどね。

今回は親友とそのお母さんが

来てくれることになりました。

いらないって言ってたらしいんだけど

おばちゃんは自分の実家から

いっぱい野菜を持って来てくれてたみたい。

お酒も買って来てくれてて

両親共においしいと

感激してましたよ。

いらないって言われても

女って少しは気を遣うよね?

夕方6時頃から4時間以上

飲んで食べてしゃべって笑いました( ^)o(^ )

私がツイッターを始めたから

その話題から話が続いていきました。

親友は耕治っていうんだけどね

耕治もツイッターやってるから

もちろんお互いフォローしてます(^_^)

で、私の両親はネットがわかってないから

説明するのが大変だった(^_^;)

耕治が教えてたんだけど

全くわかってないはず(*_*)

母はしょうがないけどね。

私が松ちゃんにフォローしてもらえてることとか

ユーザー名がカリスマっていうこととか

耕治はツイッターフェイスブックでも

私をみんなに紹介してくれてて

それ見た友達が

「カリスマヨシミって面白いじゃん!」

なんてことになってるらしくって

フォローしてくれてるみたい(^○^)

父はパソコンなんてって

ちっともやらない人だから

話題を変えたがってたんだけどね。

そこからは耕治と父のバカ話(*_*)

まあ耕治は合わせてくれてるんだけどね。

耕治は若干痛風の気があるらしくて

お母さんから飲みすぎないようにって

言われてることもあるけど

本人がビールより焼酎の方が

おいしいって感じるようになったらしくて

父が買ってたビールをあんまり飲まないから

父はもの足りなくなっちゃって

「ママの言うことを聞くのか?!

そんなのわしは嫌いだ!

男なら酔いつぶれて

痛風ぐらいにならないと駄目だ!」

なんてバカなことを言うんですよ(*_*)

父は自分が痛風で足引きずるからね。

まあなんでも言える仲ですから

笑わせようと怒ろうと

結局は円く収まる付き合いです。

耕治が版画家として

今回は長崎で個展に参加してたんだけど

長崎のことを教えてくれました。

皆さん知ってます?

長崎は土地がないから

農家はできなくなってて

海での漁業に傾いてるらしいんです。

で、今は横浜よりも長崎に

海外からの船が多く入ってるらしいです。

長崎は文化が入り混じってるみたいで

通称‘和華蘭文化’=‘わからん文化’

って言うらしいですよ。

日本の文化はもちろんあるけど

中国と阿蘭陀の文化も取り入れて

お祭りの時なんて

どこにいるのかわかんなくなるらしいですよ(@_@)

そんなふうにへぇって思えることも

しゃべってくれるんだけど

父にのってくれるもんだから

父はますますろくなこと言わない(-.-)

もう恥ずかしいですよ〜!

なんだか親子でやってるスナックが

駅近くにあるらしくって

父は今度そこに耕治を連れて行くって

決めちゃってるからかなわない(ー_ー)!!

おばちゃんと母と私は

「男だけで行きなさい!」

って声を合わせて言いました。

そこの娘さんが私と同世代らしくって

スタイルがいいとかなんとか

とても書くのが恥ずかしい言葉で

耕治と父はしゃべってました(*_*)

そんな話にはついていけないって言うか

ついていきたくないから

女は女同士でしゃべったり

でも耕治は私にも話すしで

聞くのもしゃべるのも忙しかったー(^_^;)

ブログ読んでくれてる皆さんに

情景を伝えたいけど

めちゃくちゃだからまとまらないし

説明してたら何年かかるかわかんない!

まあ私が表現に困るくらい

へんてこりんでわけもわからず

意味不明の言葉が飛び交ったっていうこと。

まあおかしいのは父だけです。

この人が父親かと思うと…('_')(ー_ー)!!

でもね二家族で一家族みたいなものだから

遠慮は全くしないんですよお互いに。

この日の母はなぜか勢いあって

息子だと思ってる耕治と

かなりハグハグしたり

スキンシップはかってましたよ。

実の息子なら嫌がるでしょうね。

耕治の場合はそんなことないから

母が疲れて横になってた時も

さよなら言わなきゃって

寝床へ行ってずいぶんくっついてたよ!

母は体力は消耗したかもしれないけど

可愛い息子に会えて

とってもうれしそうだった☆

私からはしないけど

耕治はいつも別れる時に

ハグしてくれるから

いつまでも私を姉だと思ってくれてて

病人扱いを絶対しないなって

改めて身に染みましたよ。

私の手を持って

自分のお髭を触らせるんだけどね

当たり前だけど時間経ったから

ジョリジョリしてましたよ。

そう考えると

男性の髭に触ったことなんて

それまでなかったなって気づきました。






母はおばちゃんに会えて

ゆっくり話せたのも

久しぶりでうれしかったんでしょう

ありがとうって泣きながら

抱きついてました。

おばちゃんはケアマネジャーさんだから

母みたいな病人をたくさん見てるから

しっかり受け止めてくれてました。

バカな話が多いけど

だからこそ笑えるし

ストレスもふっとんでいっちゃいますよ。

父にとって大事な飲み友達、

母にとって大事な息子、

私にとっては世界一の弟☆

またよろしくねと泣きながら

これを書いてる私…