若者に感じること

私は頑固ででしゃばり(*_*)

負けず嫌いでクールな女…?

まあこの性格が関係あるかどうか

わかんないことなんだけど

最近って言っても

20代後半くらいから

人にむかついたり

腹立てることはほとんどなくなりました。

それはなぜか?年齢を重ねたこともあるでしょうけど

若い頃両親に「人はそんなもんだと思いなさい。

気にいらない人間が多いのが世の中。

腹立てたところでいいことにはならない。

バカだと思って放っておきなさい。」

って言い聞かせられてから

ちょっとずつ変った気もするし

子供の頃にいじめにあって

あることないこと言われ続けて

汚いだの近寄るなだの

なんにもできないくせにだのと

めちゃくちゃ言われて育ったこともあって

あれ以上にひどいことはないなって

思えるから賀茂しれません。

教員だって知らん顔だったから

当時から大人なんて頼りない!

って思ってましたからね。

ちょっと私の昔を書いたけど

本題は比較的若者に多いか

感じることがあるんですよ。

それは『そんなことでむかついたり

傷ついたりするの?!』

っていうことなんですよ。

人生経験長い人は

そうでもないでしょうから

私と同世代か下の子たちに感じるんだけど

ずいぶんちっぽけなことで

傷ついたーって泣いてたり

ちっぽけなことで怒ったり

まあ若いとしょうがないでしょうけど

耐える力とかさらっと流すっていう

適度な精神を持てなくなってる気がしますよ。

私は一様何か言いたい時や

文章にしたい時は相手の身になってみて

(実際はそんなことできないんだけどね。)

これは言うべきじゃないなとか

こんなこと書いたら不愉快だろうなって

考えてから発言したり記事にしたりしてるつもり。

そうなってないかもしれないけど…

でもいい話題だったとしても

笑い話ですませられそうなことだとしても

気に入らなかったらすぐ怒ったり

シャレが通じないのか

全部まじめにとらえるのか

傷つくからやめてとか

そう言われたら謝るし

もう口にしないようにはするけれど

正直『これのどこがいけないの?』

って思うことがありますよ。

例えばだけど男性なら

「男のくせに力がないねぇ!」

って言われたら不愉快でしょうし

女性なら「性格はいいけど顔は可愛くないね。」

って言われたら不愉快でしょうね。

まあ誰に言われるかにもよるけど

私はもしこんなこと言われたら

「おっしゃるとおり可愛くないですよ。」

って聞いておきますけど

一般的にはそうじゃないですよね。

私がおかしいのかもしれないけど

どう見てどう感じるかなんて

人それぞれだから

どう言われたって嫌なら

無視すればいいじゃないって思うんですよ。

悪口に聞こえても

相手は冗談で言ってることもあるし

誰かはとっても褒めてくれたりするでしょうし

なんでそれっぽっちで

根に持つんだろうって思うようになりました。

障碍者をバカにする人もいるし

こっちが悪者にされることもありますよ確かに。

でも私はそういう人は相手にしないで

黙って遠ざかるんです。

何言ったって無駄なんだから。

そんな人と言い合いするなんて

労力の無駄だし相手と同レベルの

人間っていうことになりませんかね?

学童期の体験と両親の教育で

何言われても腹はたたなくなりました。

まあみんなが私と同じだって

思ってちゃいけないんだけどね。

若い世代は産まれた頃から守られ過ぎて

危ないことを味わうこともなく

叱られることを経験することもなく

自分にとって厳しいことを避けて育ってるから

ほんのささいなことでむかついて

泣きついたりするんでしょうね。

昔は大人に叱られて

男の子なら殴られることもあったし

女の子でも親にはたたかれて

外に放り出されたりしたものですけど

このご時世にはなくなってますよね。

そういうことって経験しないと

善悪もわからなくなるし

強くなれないんじゃないかなって思いますねぇ。

けなされることもあるでしょう

バカだと睨まれることもあるでしょう

今の私だって全くないわけじゃないです。

町中とかネット上で

冷たくあしらわれることがまれにあります。

そういう相手は二度と相手にしないようにして

優しくて親切な人たちに

甘えるようにしてますよ。

笑いたい奴には笑わせておけばいい…

冗談が過ぎるなぁって笑ってすませられる

気持のゆとりも必要じゃない?