訓練施設の寮のこと

さてさて以前利用していた

訓練施設の内容について

また視点を変えて書きますよ。

訓練中のこととか

プログラムについては

ブログでも書いたしφメモメモ

地元では原稿に書いて_(..)βメモメモ

視覚障碍者に配布されたし

ホームページにも掲載されたからr^◎_◎^)

今回は寮について書きますね。

女性利用者は4fで

この寮では一番上の階です。

お部屋は20畳くらいはあったはず(~o~)

私が入ってた北側は

フローリングの床で

裸足じゃいられないですよ。

昔は4人部屋だったらしいけど

人数が減ったから基本は2人だけど

私は5か月の内3か月は

1人で使ってました(#^.^#)

エレベーターか階段で

上がっていくんですよ。

廊下には手すりが付いてるから

慣れてなかったり不安な時は

手すりをたどるとまず迷うことはないです。

慣れないうちは朝から寝るまで

移動の際にケースワーカーが着くから

危ないことは少ないですよ。

慣れたからって油断した頃に

階段を踏み外したり(>_<)っ

壁に激突したりするんですよね(>_<)っ

私もケガこそしなかったけど

寮内のお部屋以外の場所に

行けると思ったら行けなくて

迷ったことがありました(・・?

お部屋に入るドアの左上に

自分の名札を入所時に付けます。

その下に外出札と洗濯札をかけるんです。

外出札は歩行訓練で外出する時とか

お休みの日に出かけたかったら

札を寮の玄関にかけて

寮内にいないことを示します。

洗濯札は洗濯機を使う時に

誰がどの洗濯機を使ってるか

わかるようにするために3台あるうちの

使っている洗濯機のフックに

ひっかけておくんです。

これをかけ忘れてて

洗濯が終わって止まってるのに

取り出さないから他の人が

静かだから使ってないんだろうなと思って

自分の洗濯物を入れちゃって

他人のものと混ざっちゃって

どれが誰のだろうってわかんなくなることが

何度かありました(゜.゜)ら

私は当時の仲間の中では

見えてる方で年下の子と

あとは全盲の人だったから

何か迷った時には

仲間がよく部屋に来てどうしようって言ってきたりしてたから

お部屋を回って誰のものかとか

聞いて歩いたものです。年下の見えない子に

そんなことはさせたくなかったから。

でも私だって札の点字が読めないから

札が行方不明になった時

後輩に探してもらったりしましたよ。

お部屋には洗面台があって

その横にロッカーがあって

反対側にベランダがあって

私はベランダ側の机とベッドを使ってました。

それぞれの階に談話室があって

テレビと冷蔵庫とゴミ箱と

道具はないけどキッチンもあります。

私は冷蔵庫に飲み物とかリップを入れてました。

後輩とよくテレビを見ることもありました(^'^)

談話室の隣にお手洗いがあります。

各階こんな感じです。

ただ他の階は畳のお部屋です。

お部屋から食堂に行くには

1fに降りて右側通行で入口まで行って

手を洗ってエアータオルで乾かして

まっすぐ進んだら食事係の人がいるから

メニューを説明してもらって

お膳を受け取って点ブロに沿って歩いて

指定の席に着いていただきます。

私みたいに運べない場合は

席に着いていたら食事係の方が

運んできてくれます<(_ _)>

食べ終わったら点ブロに沿って歩いて

下膳台まで行って食器を重ねて

進んでいくと出口です。

私は下膳も頼んでました<(_ _)>

お風呂に行くには2fへ降りて

街中で言うと路地みたいな所を通って

行くようになってます。

お部屋もだけど女性の場合は

お風呂場にも鍵を開けないと入れないんです。

間違って男性が入っちゃったことがあるんだって(!_+)

盗難もあったらしいし(*_*)

鍵を開けたら靴を脱いで下駄箱に入れて

脱衣所へのドアを引くといくつか棚があって

空いてる所に荷物を入れて入浴するんです。

入る時にルールがあって

「こんばんはー」とか「お邪魔します。」

って言ってから入るんです。

シャワーもあるし浴槽も大きいから

気持ち良かったなぁ〜(^。^;)ホッ!

体重計や洗面台もありますよ。

誰かがいる時は必ず出入りの時に

声をかけるのが原則でした。

お風呂の向かいに診療室があって

私は足の爪を切ってもらいに行ってました。

そこからもうちょっと進むと売店があって

平日の午後4時から8時まで開いてます。

お菓子やお弁当、飲み物など

コンビニみたいなものです。

この頃は毎日ここで

お菓子と紅茶を買ってました。

お部屋では飲み食いは自由です。

お酒は駄目だから飲みたい人は

訓練終了後とか休日に

外出して飲んでたみたいです。

喫煙室はあるけどね(ーoー)y~~~

さて予想以上に長くなるので

続きはまた次回にします。