皮むきとお掃除

今日は朝10時頃

ヘルパーさんに来てもらって

家事援助をお願いしました。

私のお気に入りのヘルパーさん(#^.^#)

お掃除だけにあんまり時間はかからないんだけど

お掃除以外にしてもらいたいことがあったらと

一様一時間半頼むんです。

で、お部屋は掃除機だけかければ終わりだけど

ユニットは予想以上に時間かかりました。

お手洗いや浴槽が汚れてるっていうよりは

排水溝にかなり大量の髪の毛がたまってて\(><)/ギョッ

束になってるのを取ってもらって

ドアの隅っことか

手じゃなかなかできない部分まで

爪楊枝でお掃除してもらってると

一時間がすぐ過ぎちゃった!

こんなに時間かかったってことは

他のヘルパーさんは

あんまり丁寧じゃなかったのかな?

定期的に頼んでるのに

あまりにも排水溝がいっぱいで

細かい汚れがちょこちょこあって

雑巾やブラシじゃ磨けなかったんだから。

私がやらないのもいけないんでしょうけど

見えないでやってると

きれいになってないし

狭いとお掃除もしづらくて

手を痛めたり

体中ぶつけちゃうから

頼んでるんですよ。

ヘルパーさんによって

どこまでするかが違うみたい。

で、年末はいつも以上に

依頼が多くなるらしくって

お昼から次の利用者の家に行かないといけないから

30分ごとくらいに

私は時間をお知らせして

一様お掃除できたかなっていうくらいで

じゃがいもの皮むきをしてもらいました。

刃物は使いたくないからね。

手を切ったらなんにもできなくなるし

痛いのはもうこりごりだからね(>_<)っ

皮をむいてもらってから

適当に切ってもらって

しばらく水にさらしてから

ビニール袋に入れて

冷蔵庫に入れたんです。

こうしておいたら

2・3日はなんともなく

日持ちするらしいから

そうしておいてお味噌汁を作る時に

入れようと思ってね。

全く同じ具材だと

さすがに飽きちゃうから。

母に日持ちするものなのか

どうすることが必要なのかを

前もって聞いておくんですよ。

おいしくできるかしら?

後日試しますよ。

狭いお部屋だけど

見えない分何かはどこかは

汚れてるものですよ。

自分ではちゃんとしてるつもりだけど

できてないから悔しいなぁ(+_;)

でも以前よりはきれいになってるらしいです☆

玄関は毎日はいてるし

キッチンも磨いてるし

掃除機はもちろん使うしね☆

でもね覚えのない汚れとか

ゴミが落っこちてるもんですよ(・・?

ただお掃除してもらうだけだけど

ヘルパーさんと楽しくおしゃべりできるし

きれいにもなるからいいですよ(#^.^#)

楽しい人がいいですねぇ。

お掃除が終わっても

何か困ることがあったら

やりますけどって言ってもらえるから

あればお願いするし

用意してない時は

辺りを見回して\(゜ロ\)(/ロ゜)/

探したりもするけどね

ヘルパーさんが楽しい人だと

こんなささいなことも

つかの間だけど

笑える時間になるんですよね(^J^)