寮の話しの続き

さて前回の続きで

訓練施設の寮のことを書きますよ。

朝は7時起床で7時30分から朝食。

訓練がある日はそれからしばらくして

9時からホームルームで

個々場所を移動して

訓練開始ですけど

土・日・祝日などは

いつも訓練受けてる時間帯は

娯楽や外出など自由です。

それがいつもとのギャップがありすぎて

かなり退屈するんですよ(~oー)y~~~ パァー

ヘルパーさんの利用ができるわけでもないし

職員は当直としているだけで

休日は基本接することはないんです。

入所したばっかりで移動ができない時も

食道とお風呂場へだけは

ケースワーカーが着いててくれるけど

それ以外は利用者だけで過ごします。

急用や問題でも起きない限りは

手助けはありません。

だから早く仲間と打ち解けることが大事。

そうすれば移動に付き添ってもらったり

わかんないことを教えてもらったり

外出に連れて行ってもらったりできるわけ。

慣れればいいだけだからね。

っていう感じで過ごすんだけど

朝食後はお部屋にこもることが多いです(~oー)y~~~ パァー

歩行訓練を積んで慣れた人は

出かけたりもしますけど........ ( ..) スゴスゴ

視覚障碍者は寮内にいることが

多い方です。

じゃあお昼まで何をするか?

もちろん個々違うんだけど

真面目に勉強する人もいるし

誰かと誰かで談話室にいたり

お部屋の掃除や洗濯を

まとめてする人もいましたよ。

私は後輩がいたこともあって

仲間とはすぐ仲良くなれたから

困るってことはなかったけど

まだパソコンを持ってなかったから

やることなくてかなり退屈でしたよエ(ーー、)y-゜゜゜

2か月くらいの間"_(`'),φ ボーッ"

私だけじゃないから文句も言えなくてね。

そうやってなんとかお昼になって

昼食を摂りますけど

それから夕方までが

また長いんですよね"_(`'),φ ボーッ"

退屈すぎてしびれを切らす人が

「談話室でお茶しませんか?」

なんて誘ってきたりしてね

それが女性から言うことはなくて

男性から誘いを受けることが

多かったんですよ。

男性が女性のフロアに

踏み込むのを遠慮するんでしょう。

それで3fの男性利用者がいるフロアへ

女性が行くこともありました。

みんなでおしゃべりしてると

少しは時間が経つのを忘れるからね。

私が書いてるのは

自立訓練部でのことですから

他の部署になると

必ずしもこんなふうじゃないですけどね。

みんなでおしゃべりしてると

だいたい3時は過ぎてるって感じで

そのあたりでお開きにして

お部屋へ帰ってまた個々の時間を過ごします。

私は4時頃にはお風呂に行って........ ( ..) スゴスゴ

充分温まってから

洗濯しながら髪を乾かしたり

洋服を整理したりしてました。

そうしてるとやっと6時のチャイムが鳴って

夕食になるわけです。

お風呂は午後3時から9時20分まで入れるから

いつ入るかも自由です。

パソコンを持っていたら

無線をつないでもらって

ネットを使えるから

それなりに時間を使えるんだけど

持ってなかったりまだできない時は

本当に身動き取れない感じです_ム(”)ノφ ボーッ

私は一時帰省した時にパソコンを買って

それから少しずつ使えるようになったから

そうなればそれまでよりは

時間を有効に使えますけどね。

ほんの数回だけど

仲間とお好み焼き屋さんに出かけて

騒いだこともあったし

カラオケに連れて行ってもらったりもしました。

生活にすっかり慣れてからですよ。

出かけて食事する時は

休食届を出しておいたら

その分は出ないようにできるんです。

あと平日と土曜日だけは本館にある売店が開いてるから

そこに行ってお菓子を買ったり

それ以外にもコンビニみたいなものだから

ちょっとした生活雑貨はありますから

ここでプチショッピングすることもありますよ。

この頃はお菓子をよく食べてたんだけどねぇ

すっかり食べなくなるって不思議だね(?_?)

パソコンを持ってなかった時は

眠くもないのにベッドに入ってたけど

ネットが使えるようになったら

消灯時間までずっと使ってました。

ただ自宅じゃないから

午後10時過ぎくらいに

ネット切断されますから

それからはテレビを見るとか

ラジオを聞くとか読書をするとか

そうじゃなければ眠るしかないですね(-.-)Zzzzz・・・・

当時は広いお部屋で仲間もいるし

快適で寂しくないからいいやって思ってたけど

今はそうは思わなくなったよ!

狭くて寂しいけど

自分なりの生活を組み立てる力がつくし

そばにはいなくても誰かが守ってくれるから(^。^/)ウフッ

施設はいい思い出にして

これからもっと人生楽しめるように

生きていく女でありたい☆彡