精神的な余裕を

いつ頃からだったか

私は不愛想な人に出くわしても(・ー_・ー)

軽蔑されたとしても(ー_ー)!!

全然むかつくことはなくなったんですよね。

なんでそうなったのかははっきりしないけど

たぶんいつか両親がしつけたんだと思います。

昔のことは以前書いたから

最近のことを書くと

例えば白杖持ってると

変な目で見られるし

前を見ないで歩いてる

もしくは走ってる奴らが

足をひっかけて行くこともあるし

中にはこっちが悪人だとばかりに

「危ねえなぁ!」とか

「あーびっくりした!」

なんて言う奴もいますよ。

びっくりするのはこっちなんだけどね(!_+)(゜_゜)

昔は腹がたって腹がたって

両親とか友達にしゃべったもんですけど

友達は同じ経験してるから

一緒に怒ってたけどね

両親は違ったんですよ。

聞くだけは聞いてくれて

それは辛いなぁって言ってたけど

それから付け加えてたんですよ。

「あんたは辛いだろう

ケガでもしたら大変だし怖くもあるだろう

だけど腹をたてるなよ、

そうしたところでそんな人間が

変るわけでもなく謝ることもない、

怒るだけ労力の無駄だ、

そんな人間相手に怒るようじゃ

そういう冷たい人間と

同じ人間にしかならない、

レベルの低い人間になるから

腹はたつだろうけど

バカな奴だと思って知らん顔して

なんにもなかったようにした方が

自分のためにもいい。」ってね。

当時はそんなこと言われても…

って感じてたけど

年月経つとなんとなく変わってきて

そりゃそっかって思えるようになっていきました。

だから今では直接手や足でも出されない限り

一方的に文句ばっかり言われたりしない限り

むかつくってことはなくなりましたねぇ。

ここ最近で心底から怒りを覚えたのは

去年の秋頃にあった

ある奴とのことだけですよ(ー。ー#)

それ以外はまあ気にいらないと

思うことはちょこちょこあるけど

すぐそんなもんだよねって

軽く流せるようになりましたねぇ。

小さいことを言ってたら

きりがないでしょうしこのご時世。

だから犯罪なんかを許さないとか

いつまでも恨むことはあって当然でしょうけど

日頃のささいなことにまで

むかついてたら身体がもたないじゃない?

っていうことは精神的にも

決してよろしくないよね。

仕事してたりするとストレスがたまって

むかつきやすくなるんでしょうけど

自分で自分の寿命を

縮めてるようなものじゃないかしら?

遊んでる私が言っても

説得力に欠けるけど

もうちょっと気持ちに余裕を。

自分にとってマイナスな感情は

あまり出さない方が

人として愛されやすいんじゃないかしら?

ストレス発散は必要なのかもしれないけど

発散法を怒りとか

恨みつらみでしようとしないように。

それはよくないはずだから

お友達と騒いだり

素敵な誰かと共に過ごしたりして

できるだけいい気分を保てるように

できるといいでしょうね。

なんて言ってる私は

怒りはしないけどへこんでばっかり('_')