メールができると・・・

私達は視覚障害者と呼ばれてるけど

ずいぶんパソコンを使える人が増えてきたし

今のIT時代に大きく遅れをとらないようになってきてますよね。

そんな状態になってはいるけど

いろいろと事情があってか

まだパソコンを使う気になれない人、もしくは

文書作成などはやってても、ネットはつないでいないという人が

少なからずいるようですね。

もちろん、使うか使わないか

個人の自由だし何をするかも自由。

それに晴眼者が一人残らずパソコンを使ってるわけじゃないからね。

でも私はネットの活用をお勧めしますよ。

視覚障害があると人によるでしょうけど

外出などに制限が出ますよね。

私のように持病があって

一人暮らしだとそうなりがち。

そんな状態の私だけど

遠く離れた友人、知人、

そして地元にもたくさんの仲間がいます(*^_^*)

それはなぜか、ズバリメールができるから。

数年前の私は実家にいるしかなくて

話す相手は両親くらい(;O;)

でもメールができるようになってからは

どんなに離れた人とでも情報交換や

ささいなおしゃべりがネット上でできてます(^○^)

電話は相手の状況に気を遣わないといけないし

時間にもよるけど通話料も安くはないよね。

それに比べるとメールはいつでも送っていいものだし

相手に会えなくても会話できるんですよね。

今現在メールができないっていう人は

教わりながらでも操作法を覚えないといけないけど

入力が無理だろうなと予想されていた私が

使えるようになってるから

自信がない人もできるはずですよ。

メールができるようになると

お友達と会話できるだけじゃなくて

メールアドレス(相手の電話番号みたいなもの)さえわかれば

どんな相手でもお話しできるんです(*^_^*)

私で言うなら使用ソフトの取扱い元や

盲人用具の問い合わせ先

地元視覚障害者センターへもメールで問い合わせてますよ。

こんなふうに公共の場にメールで相談できるし

ネット社会ではもっと広範囲とつながることも可能。

それはメーリングリスト

これはパソコンの知識や技術を持つメーリングリストの管理者がいて

私みたいなパソコンに不慣れな障害者のサポートを

主な目的にしてるもの。

出発点はそうじゃないものもあるけどね。

なのでこの仲間に入ると

自分より操作法などに詳しい方に何がわからないか

質問メールを送信して

わかることなら解答メールをもらえるんです。

各地にいろいろなメーリングリストがあるから

それぞれ独自性があるんです。

パソコンについてだけじゃなくて

日常のことで仲間に伝えたいことがあれば

それを文面にして送信すると

メーリングリスト仲間全員に届くから

相手が興味を持てば読んでもらえるんです(^0_0^)

それとメーリングリストの場合は個人的なやり取りじゃないから

幾つか規則はあります。

参加当初はこの規則に迷うんだけど(?_?)

これも全てのメーリングリストが同じ規則じゃないから

参加してみれば違いがわかって面白いかも。

私は現在2つのメーリングリストに入ってるけど

2つとも規則や制限が違いますよ。

メーリングリストに仲間入りすると同じ仲間全員に

自分のメールが届くから

日本全国、もしくは海外とつながりを持つことも

可能になるんですよ(@_@)

それと私が実感しているメールの利便性の中に

いただいた解答を保存しておけるっていうことがあります。

私達視覚障害者は質問した時や連絡事項などを把握しようと思うと

耳で聞いて認識しますよね。

でも電話で聞く場合は相手の答えを記憶するか

聞いたことをその場で録音しないと把握が難しくて

一度覚えたとしても月日が経つと忘れませんか?

だけどメールで答えてもらったら

忘れても読み返せばいいんですよ。

私はパソコンを使い始めて2年も経ってないけど

いろいろネット上での娯楽を実行してますからね。

不明な点が出たら誰かに質問メールを送信して

いただいた解答を保存しておいて

再度同じトラブルがあった時に

読み返して解決できるようにしてますよ!(^^)!

なかなか会えないお友達が

皆さんにもいるんじゃないですかね?

SOSを届けたい相手もいるんじゃないですかね?

そんな人に自分の状況を伝えたい

とは言っても行動が難しくて自宅にいることが多いとか

私みたいな場合でもメールができれば

いつか誰かが助けてくれるはずですよ。

いろんな情報も入手できますしね。

私は経験者だから言えるんだけど

最初は操作する以前の問題で

音声の意味すらわかんないものです。

でも何度も繰り返して失敗を重ねると

不思議と理解できてきます。

普通に言葉を認識できる状態なら

年齢は関係ないですよ。

ただメールは文章で表現するものだから

内容を相手に伝えようと思うと

ある程度の文章力はいりますし

同時に読解力も必要ですけどね。

多くのお友達そして

私達障害者ができないことを

手助けして下さる援助者と常につながっておくために

今やっていない人はメールを始めてみませんか?

つながる範囲によるけれど

視野が広がることは確実ですよ。

やり取りしていく中で

付き合い方がわかってくるし

疑問も解けていくでしょうし

楽しめること間違いなし!って感じかな\(-o-)/