人間って何なんでしょうね

人間は海からできたと言われてますね。

ず〜っと昔のことになりますけど。

なんで海で泳ぐんじゃなくて

陸に上がって“人間”になったんでしょう?

ブログですから私の考えでしかないけれど

そんなことがわかるはずがない。

哲学者を名乗る人や

人間学・自然学・歴史考古学など

いろんな専門家と呼ばれる人がいて

人間とは…みたいなことを

切々と述べる人がいますけど

じゃあそんな人は

自分の原点、出発点が

どこの国でどこの海でいつ頃育ったのか

証拠を示すことができるんですかねぇ?

私はもちろんわかんないし

今更人間の出発地点を知ったって

何がどうなるわけでもないから

考えようとは思わないけど

想像してみることはたまにありますねぇ。

大昔のことを探ろうと

探検する人がいますけど

それが何になるのか私にはわかりませんよ(~ペ)ウーン

別にそういうことを否定するわけじゃなく

悪いことだなんて思わないけど

今この時代を生きていくのが

大変だっていう現状があるのに

今この時代が改善されないのかって

七転八倒、四苦八苦してるっていうのに

なんで昔を学ぼうとするんでしょう?

歴史を知ってへぇって思ったり

一つの趣味として楽しむのは

いいことかもしれないけど

私自身はあんまり意味あるように思えないから

歴史を勉強するのは大嫌いだし

今に役にたつことじゃないって思ってます。

昔は昔、時間っていうものがある以上

何もかもが変っていく

いいようにも悪いようにも…

時代も変っていくし時間もめぐってく

その中で人間が動いてる。

どこからどう歩んできたかなんて

今生きてる私達には

わかんないはず。見てないんだし

聞いたことなんて真実かどうか…

だからって言うのは言いわけだけど

日本の歴史、海外の歴史も

知りたいって思わないから

全然勉強してなくって

なんにもわかってません。

クイズ番組の中で

絶対答えられない分野です。

話しがまどろっこしくなっちゃったけど

私は人間ってどうあるべきなのか

そんなことはわかんないから

喜怒哀楽っていう感情があって

それぞれ程度は違うけど

考えて動いて閃いてっていう

他の動物にはないだろうと言われてる

(あるのかもしれないけど)

そんな体と心があるんだから

自分がまず楽しむこと

本当に楽しかったら

誰かに伝えたり勧めたりして

誰かがまた楽しんで

喜んで感謝されて感謝して…

そういうつながり、縁って言ったらいいのかな、

人と人がどこかで出会って交わって

助けたり助けられたり

どうしたら喜んでもらえるかとか

何をしたら役に立てるのかとか

そんなことを考えながら行動する

もちろん限度があるから

思い通りにはならないものだけど

私は自分が生きてる今を

充実させるためにどうするか

何がよくて何が悪いのか

そんなことを研究していたいr^◎_◎^)

痕跡なんて偶偶残るものでしかない。

自分がどれだけ努力したか

その結果何を得られて楽しめるようになったか

そして自分の歩んだ路を誰かが知って

同じ路を歩んで同じように楽しんでくれたら

輪が広がって

おかげで人生楽しんでますと

感謝されたりするものでしょう。

それこそが自分の足跡。

つながりが広がれば広がるほど

消えない足跡がみんなの心に

刻まれるんじゃないですかね?

私ははっきり言って辛いばっかりだから

なかなか前向きにはなれないんだけど

以前よりいろんな人と接触して

助け合えてることを実感してるから

まだまだ人生やめるわけにはいかないよ!

精神的に折れやすいのが人間だけど

できれば生き生きしてる姿を

見せられるように今この時を

生きて行きたいと胸に刻もう!