今年最後のお勉強

さてさて師走も押し迫った今日

視覚障碍者センターに行ってきました。

今回は職員さんのご都合は

もちろんお聞きしましたけど

年末年始にヘルパーさんを

頼みづらい分

中旬に依頼して外出したり

お掃除に来てもらったものだから

パソコンのお勉強は

今日にしたわけです。

今日は今年最後の開館日。

そんな日にお邪魔しました。

でもねぇ施設自体のお休みは6日間。

9連休の人が多いはずだけどね。

今日は最初にメールの設定を

確認していただきました。

このセンターを介して

視覚障碍者に配信されてる

news記事があるんだけど

今月の初旬頃から受信しなくなってて

原因がわかんないから

Gmailのサイトにログインして

トラブル要因は何なのか

見ていただいたわけです。

職員さんはお気づきだったようですけど

なんと迷惑メールの中に入っちゃってました\(◎o◎)/!

Gmailの機能として

迷惑メールだろうって

判断する基準があるらしくって

内容はわかんないけど

知らないうちに

迷惑メールとして

受信できなくなることがあるそうです((!_+)

でも原因はすぐわかったけど

対処法も解決法もわかったけど

(私はわかってないですけどね。)

操作はやりにくそうでした(~ペ)ウーン

職員さんでもすんなりとは

いかなかったご様子。

音声ソフトが操作するには

ハードルを与えてしまうみたいだったので

音声は止めて対処していただきました。

さすがですね!職員さん!

迷惑メール扱いだろうと予想されて

すぐ問題は解決して下さいました_(._.)_

あとは顔文字の読み上げが

うまくいかないことがあるとお伝えして

でもそれは時間がかかることだから

来年の来館日までに

なんとかしていただくということになりました。

今年に限らないけど

いろいろ悩んだ私を

サポートして下さった施設は

ここだけです<(_ _)>

私の単なる娯楽に

お付き合い下さった職員さんに

心底から感謝です<(_ _)>

行く所がない私だし

わかんないことが多いから

来年からもどうかよろしくお願いします(__)