歌詞を覚えるって大変

今年の9月からカラオケに

行くようになった私ですけど

ご存知のとおり私は視覚障碍者

だから当然画面があっても

歌詞は見えないわけで

覚えてなきゃ歌えないわけ。

そんな人はもちろん私だけじゃなくて

仲間はみんな同じですね。

視覚障害にも程度があるから

近づけば読めるくらいの

視力が残ってる人もいるからr^◎_◎^)

そういう場合はいいんだけど

私は残念ながら

そこまでの視力は残ってないんですよ(ノヘ;)

ということで暇な私は

お部屋にいる時は音楽を聞いてるわけです♪

だいたいはお料理しながらとか

夜パソコン閉じてから

寝るまで聞きながら

過ごしているんですよ(ーoー)y~~~

でもねぇ仕事じゃあるまいし

そんなに本気で集中して

覚えようとしてるわけでもないし

もうあんまり若くないんだから(;_・)

記憶力が衰えてることもあって

ずいぶん覚えづらくなっちゃってます(-.-;)

若かった頃

そう学生の頃は本気になって

(高校卒業してからのこと。)

めちゃくちゃ勉強したし

(そうでもなかった!)

教科書にある文面を

何度も音読してたら

頭の中に教科書ができたもんですよ!

だからテストで悩むことが

ほとんどなかったくらいだけど

今は駄目ですねぇ。

カラオケみたいな娯楽にも関わらず

歌詞すら覚えきれないんだから(゜.゜)

もちろんちっともっていうわけじゃないけど

覚えてたはずなのに

ふっと忘れちゃうことが

昔はなかったことなのに

今じゃたまにあるんですよ(・・?

勉強だけじゃなくて歌詞だって

一回覚えたら忘れることはなくって

安心して仲間とボックスに行ってたけど

今は不安いっぱいだもんねぇ!

まあそれでも記憶障害なんてことじゃなく

昔に比べるとっていうことだけどね§^。^§

だから正直言うと

9割型は覚えてるかな?

がゆえに忘れちゃったら悔しくてね

かっこ悪い!なんて思うんですよ。

ヘルパーさんには

「よく覚えてるねぇ!」って言われるけど

完全じゃなくなってるから

私としては納得いかないんですよ('';)ウーン

日本語と英語が混ざった歌を歌う世代だから

歌詞が読めなくて

聞くだけで覚えちゃうって

かなり大変ですね(^_^;)

カラオケに行った時のことも

ブログに書いてるんだけど

そこで挙げてる曲名は

覚えてるから歌えましたっていう

曲名を書いてます。

その中で忘れちゃって

歌えなくなっちゃったっていうものは

まずないんだけどでもでも

不安だからってガイドボーカル

入ってる場合はそれに合わせて歌ってる♪

でもねぇ考えてみたら

ガイドがあったとしても

歌う前に教えてくれるものじゃなくて

一緒にっていうものだから

結局は覚えてなきゃ歌えないんですよ(;_:)

記憶力の低下を実感しちゃってるんだけど

不安があるからやめておこうっていう

曲があるんですよねぇ(~ヘ~;)ウーン

歌詞さえ見えたら歌える曲数は

500曲以上あるのにな〜。

でも自信なくてもだいたい歌えてるから

まだいけるかしら?

何かを覚えようとしてると

ボケなくて済むかしらねぇ?

まあさすがにそんなことを

気にする歳じゃないか(^。^/)ウフッ