珍しい雪道

私が住んでる地域では

大雨が降って避難するようなことも

暴風雨で身動き取れないことも

めったになくて

いわゆる自然災害が

ほぼないっていう特徴があります。

いいようで何か起きた時には

かなり騒ぐだろうなって

時々思うんですけどね。

地震もめったになくて

あったとしても震度2くらいで

3が起きたら ビックリ仰天です......\( ><)シぎょぇぇぇ

そんなこの地域で

先日雪が降って

そこらじゅう白くなりましたY(>_<、)Y ヒェェ!

私は雪が降ってた日は

外出が辛いし用事もないから

お部屋にいてどんな感じで降ってたのか

わかんなかったんだけど

晴れたあくる日に外出したら

雪かきしてる人がいて

道の脇に避けてたから

この辺りにしては

大雪だったんだなってわかりました。

お買い物に出なきゃって決めてたし

晴れて暖かかったから

予定通り出かけました。

いつも目印にしてる

縁石とか溝蓋を

雪が隠しちゃってたから

進行方向を見失いそうだったけど(?_?)

雪を集めてる所が

いつもたどってる通りだから

雪を手掛かりにして

ちょっとずつ歩いて行ったんです。

それでも道の真ん中を

歩くわけにはいかないから

端へ端へ行くように

進んでいったんだけど

雪が多いから

どうしても踏んで進むしかなくて

雪を踏みながら

そう言えば訓練施設でも

大雪の中歩行訓練に

出たことがあったなぁって

懐かしい思いがありました。

歩道の真ん中に

雪山みたいに積んでたのには

足を取られそうで

よろけたりしたけど

ゆっくり進んだから

こけることなくケガもなく

もちろん事故にも会わないで

行き帰りできましたけどね。

こんな歩きづらくて

見えないと苦労するなぁって

つくづく感じたんだけど

この日は大変だったけど

うれしいこともありました。

それは道行く人たちが

親切に声をかけてくれたことです( ^)o(^ )

のろのろ歩いてたらおじさんが

「すみません、今日は雪があるから

わかりづらいでしょう、わしもここを帰るところだから

そのまままっすぐ行って下さい。」

って帰り道の途中から

アパートまでずっとそばにいてくれましたm(__)m

アパートの階段まで来たら

「ここも雪があるから

ゆっくり行ってね。」

って気にかけてくれて

「すみません、ありがとうございました。」

って言う以外に言葉はなかったです。

またある時はやっぱり帰り道で

乳母車を押してるおばあちゃんが

「そこは雪よ、もうちょっと行ったら

そこからは大丈夫だからね。」

って声をかけてくれました。

私が歩道に積まれた

雪を踏んで進もうと

慎重になってた時です。

おばあちゃんも乳母車を押しながら

ちょこちょこ歩いてるくらいだから

普段滑ってこけたとか

どこを打ち付けたとか

お友達と話すそうです。

途中の曲がり角で

「じゃあさよなら、気を付けてね。」

って言ってくれて

「どうもありがとうございました。」

って言うことしかできませんでした

心の中では「お母さんもお気をつけて。」

っていう思いがあったけど。

またある時は雪を踏んでて

よろけてこけそうだった時

そばに自転車が止まって

「大丈夫?この先は雪ないからね。」

って声をかけてくれた

男性がいました(__)

まだ若い男性のような感じで

私と同世代かなと思いました。

白杖を支えにして

ゆっくり進んでたから

こけることはなかったけど

慣れないからふらふらするんですよね。

覚えてる道しか歩けないから

ルートを外すわけにはいかなくて

見た目は危なっかしかったでしょう\(+_<)/ギョッ

でも私自身はそうでもなかったんです。

恐くないと言うと嘘になるけど

このくらいなら大丈夫っていう

自信があったんです。

国立施設での訓練は

自信につながってるのかなって

ちょっぴり感じました。

以前なら手がかりを見つけられなくて

歩いて行けるっていう

決断はできなかったと思います。

そして私の自信だけじゃなくて

こんなふうに声をかけてくれて

心配してくれる人たちがいて

天気関係なく

道をまたぎたい時に

「今車来てないから渡れますよ。」

って教えてくれたり

手を貸してくれる人もいます。

そして時には

車の運転手が

「先にどうぞ。」っていう感じで

ラクションを鳴らしてくれたりもします。

窓を開けて「渡れますよー。」

って言ってくれる人も

たまにはいますよ。

それで店員さんが親切なら

日頃のお買い物では

あんまり苦労してないかも。

障害があると外出が辛くて

天候を気にしなきゃいけないけど

こんなふうに親切な人が

いっぱいいてくれると

ちょっとは安心できるんじゃないかな?

あとは自分自身で

事故なんかに会わないように

責任持って慎重にしてれば

神様が見守ってくれるんじゃないかななんて

思ってますけど

考えが甘いかな?

どちらにしろ

一言でも声をかけてくれる皆さん

どうもありがとうございます<(_ _)>

これからもどうか

声かけをよろしくお願いします_(._.)_