明日はバレンタインデー

節分あたりから急に寒くなって

やっぱりまだ冬かと感じてる

今日この頃だけど

冬まっさかりのこの時季

バレンタインデーがあるね☆

日本の行事じゃないから

あんまり気乗りしない私だけど

楽しむだけならいいじゃないって

思えるようになりました。

子供の頃はチョコをもらえるのが

男の子も楽しみだったりして

友達と言える男の子には

チョコをあげることを

決め事にしてました。

こんなクールな私でもね。

盲学校にいた頃は

同級生はもちろんだけど

後輩とか先輩に

あげることもあったし

今考えると

なんであんなに考えて

母と一緒に選んだりして_(/``/)

教員にまであげてたんだろうって

お人よしは子供の頃からの

性格なのかななんて感じてますよ。

もちろん生徒であろうと教員であろうと

嫌いな人にはあげなかったよ。

私も普通の女なのかな

高校生頃はなぜか張り切っちゃって

母に頼んでチョコ作りの

材料を買ってもらって

10人分くらい

作ったこともありましたよ!

全部キラキラのフィルムに

チョコを流していって

一つ一つに飾りとして

顆粒になったチョコを撒いたりして

それを固めてケースとか

紙袋に何個かずつ入れて

人数分用意して

登校したことがあったなぁ。

今はそんなにしてまで

チョコをあげようとは思わないよ。

だって子供ならまだしも

男性ってチョコなんか

ほしいのかなって疑問があるのと

最近は何でもいいみたいになってるでしょ?

だったら相手が喜ぶものを

ひそかに選んであげる方がいいんでしょう。

そんな相手がいればの話だけどね。

学生の頃にはあげなきゃって

忘れないようにしなきゃなんて

ずいぶん気にしてたけど

卒業してからは

関係なくなってます。

あげるような男性がいないから(+_;)

それに仕事でもしてれば

義理っていうのもあるでしょうし

よくお友達と会うのなら

渡すことがあるでしょうし

女性同士でもあげたりしますよね。

悪いことじゃないけど

女性同士いわゆる

友チョコ’ってどうなのかしらって

私はあげたことも

もらったこともないんだけどね。

まあそれが一つの楽しみなら

いいんじゃないかなって思ってますけどね。

訓練施設でも女性にじゃなかったけど

調理訓練の時間に

カップケーキを作って

仲間である男性利用者と

少ない男性職員さんに

わたしたことがありましたよ☆

仲間は喜んでくれて

それぞれお返しをくれたり

職員さんの中にも

わざわざ寮のお部屋に

持って来てくれた方がいました)^o^(

こういう男の子たちや

男性たちにあげてたんだけどね

どんな関係であろうと

お返しをくれる人は必ずくれて

くれない人はくれないで

なんにもなかったような顔してる人もいたから

そういう場合は

二度とあげないようにしましたねぇ。

まあ最初から

お返しを求めてはないけどね。

こっちがあげたくてしたことだから。

でもバレンタインデーが近づくと

その話題を話しだして

どう考えても

ほしそうにしてる人には

あげるようにしてて

そんな人がお返ししないのは

ちょっと不愉快だったけどね?(^^; )”~サァ?

そんな感じで何年も

続けてたことだけど

もう無関係になっちゃってます!

一様頭を過るんだけど

あげる人がいないなぁって

思うばっかりです(;_;)

今年はどうしようかしら?

全く思い当たらないわけじゃないけど

いないですねぇあげる男性が。

女性だっていませんよ。

どう考えても

今渡すとしたら

お世話になってる人くらい。

でもそういう人って

仕事としてお世話してくれてるから

渡すのもどうかと思うしねぇ。

怒られたりはしないけど

受け取ってもらえない可能性も

なくはないなって感じ('';)ウーン

たまにヘルパーさんが

持参してるキャンディーとか

チョコをくれることがあるんだけど

そんなささいなやり方の方が

手軽で気軽でいいのかな?

でも私はお菓子を持ってないし

買わないからねぇ。

明日がバレンタインデーだけど

さて私はどうしようかしらね。