私が場所を知らない理由

私は一人っ子なので

実家が貧乏ながらも

結構贅沢してたなって思います。

洋服とかお菓子とか本とか

その他もろもろ買い与えられてましたから。

ただちょっと物足りなかったなって思うのは

お出かけの場所と頻度についてです。

学童期までは車酔いがひどかったから

私自身が車で出かけるのを

嫌がってましたから

それはどうしようもないんだけど

車酔いしなくなって

いろんな所へ行きたい

例えば新しくできた

大型ショッピングモールとか

ファミリーレストランとか

ちょっと遠出して遊園地とか

いっぱい行きたい所がありました。

今でもそうだけど

今は遠出こそできないけど

近場にはヘルパーさんと出かけてます。

だから昔に比べれば

今はそれなりに楽しんでます。

どうして実家にいた数年前まで

お出かけをあんまりしてないか

それはズバリ両親が

外出嫌いだからです。

一人で行動できるんなら

いろんな場所へ行ってたと思います。

それができないから

両親に連れて行ってと頼んでたけど

人ごみが嫌いで渋滞に耐えられなくて

にぎやかなのが嫌いな両親が

私の希望を聞いてくれるはずもなく

近所のスーパーに行くくらいしか

お出かけの期会がありませんでした。

私が幼かったら

両親も若かったわけだから

行ってくれたかもしれないけど

乗り物に抵抗なくなったのが

中学生以降だったから

両親はもう若いとは

言い難い歳でした。

私が無事に国家資格を取ってから

お願だから一回くらい

旅行に付き合ってと

お金を出して頼んだことがありました。

行き先が叔母のいる東京だったこともあって

生きてるうちに会いに行っておこうかと

やっと行ってくれたことがあったけど

行った先で動き回るのを嫌がるので

昼間に街中を歩いただけで

暗くなる前にはホテルに行こうと

チェックインして食べてお風呂に入るだけの

つまらない旅行でした。

都内に泊る時は叔母の部屋を借りて

お金が要らなくて済んだけど

やっぱり夕方以降は街に出てくれませんでした(;_;

そんなわけで私は両親と

どこかで楽しんだ記憶がないんです。

今となっては両親と

出かけたいなんてこれっぽっちも思わないけどね。

旅行だけなら貧乏だから

行けなくてもしょうがないなって

諦めもつかなくはなかったけど

すぐそこにある

車なら30分かからないような

場所へ行くのも嫌がるから

とにかく若者が集まる所

親子連れでにぎやかな所へは

連れて行ってもらってないんです(;_;)

だから一人暮らしを始めてから

いろんな出会いがありますけど

お店の名前とか娯楽の場所とか

聞かされてもそれが何なのか

衣料品店なのか飲食店なのか

それともその他の何かを指すのか

私はわからなかったくらいです。

埼玉に行った時

仲間が誘ってくれてるのが

どんな所なのか

ヘルパーさんが歩きながら

教えてくれるものが

店名なのか何なのか

今でもわからないことがあります。

今更両親に対して

文句はありませんけど

どこにも連れて行ってもらえなかったがために

仲間の会話に入ることが

難しい現実がありました。

みんなは知らないって言ったら

教えてくれるから

悲しくなったりはしなかったけど

私はどれほど家から

出してもらえなかったか

どれほどお出かけというものをさせてもらってないか

身に染みて感じるしかなかったです(/_;)

最近やっといろんなお店があることが

わかってきた感じです。

流行には疎いですけど。

良く言えば守られてた

箱入り娘だったんでしょうけど

私としては行きたい所に行けなくて

両親に合わせなきゃいけなかったのは

とってもつまんなかったです(〜〜。)シクシク..

だから親元を離れてるこれからは

体力がある限り

いろんな場所に行ってみたいなと

いつも考えてます。

そうしていつか彼氏とデートできたら

最高だななんて思ってますよ☆ミ