ご夫婦と外食

去年のことになるんだけど

地元メーリングリスト

知り合ったある方がいらっしゃいましてね

その方に対して

私は返信したことが合って

どうもその内容に

ずいぶん興味を持たれたらしく

それからずっとブログと

ツイッターの愛読者であり

ご感想を下さってる方から

先月お食事のお誘いをいただきまして

久しぶりに外食してきました( ^)o(^ )

メールでやり取りしてる方は

男性で父より年上の方です。

視力が下がってしまったのは

つい最近の方なので

普通に仕事されてきて

普通に結婚してお子さんもいらっしゃる

ということでおじいさんって言ってもいいのかな?

(失礼かもね。)

ということで晴眼者でらっしゃる

奥様に付き添っていただいて

3人で行ってきました)^o^(

最初はお食事でもっておっしゃってるのは

冗談だと思ってたんだけど

本気で考えてらっしゃったみたい(*_*;

なので行き先とか日時とか

待ち合わせ場所などは

メールで連絡し合って

決めたんですよ。

あちらに全てお任せしてもいいんだけど

「希望があれば教えて下さい。」

って言って下さったから

私は冬しか生ものを食べれないから

どうせならと思って

お寿司屋さんに連れて行っていただいたんですよ(^v^)

場所は私の方で知ってる人に

尋ねてみて教えてもらった所へ

行ったんですよ。

お昼前に待ち合わせして

そこからまずお話しできる場所へ

タクシーで移動しました。

そこでおしゃべりの時間を過ごしました(^_^)v

パソコンの話題がしばらく続いたけど

奥様がご主人に対して

感じることも聞かせて下さいました。

長年連れ添ったご夫婦ですから

お互いにいろいろ思いはおありのようでしたけど

視力低下がわかった時には

共に迷いがおありだったようです。

それはそうでしょう

私の両親だって

我が子がこんな状態になるとは

思ってなかったですからね。

でもしっかりお仕事されてきたご主人が

突然視覚障害に侵されても

奥様が思いやっていらっしゃるのが

お話から伝わってきました。

ご主人も見えなくなったからって

しょんぼりするんじゃなくて

今でもいろいろ工夫して

できることはされているようでした。

パソコンだってそうですよ。

失礼ながら若くはないのに

あちこち出向いて

よくお勉強されてます。

今にたどり着くまでは

ご苦労がおありだったようですけどね。

それからお昼になった頃に

お寿司屋さんへ移動したんです。

初対面の親世代の方に

あんまり気安くできないなって

思いがちな私だけど

あちらから誘って下さったんだし

遠慮する方が逆に

失礼かなと思ったから

「いくらとかサーモンが好きなんです。

食べれないのはウニくらいです。」

ってはっきり言って

奥様に適当に取っていただいて

ご主人に頼んでいただいたりもしました(0ー0)/

いつもはあんまり食べないけど

お寿司は好きだから

結構いただいちゃいました!

お寿司屋さんでもご主人は

私の文章が勉強になるって

おっしゃってたんですけど

どこがそんなにいいのかわかりません。

私の両親は外出嫌いだし

外食も数えるほどしか

したことないから

久々に夫婦の会話を

聞けたようでもあり

父親、母親はこんなものだよなって

感じることができました。

私はもう両親と外出することは

おそらくないと思うけど

こんなふうにひと時を過ごせたのは

いい経験にもなりました。

私はこんなふうに

同じ障碍者である方と

偶然知り合って

一緒に出掛けたりしたのは

学生の頃以来です!

埼玉で若干ありましたけど。

初対面の場合はちょっぴり

相手がどんな人か

認識してから一緒に行動する

必要があるでしょうから

しばらくメールでやり取りして

お互いに分かり合えたり

共感できたり

しっくりこない癖なんかが

ないことを把握してから

出会いの場を設けると

いい人間関係になるなって

実感した気がします。

そのご夫婦へ

大変お世話になりました

これからもどうぞ

ブログ等でよろしくお願いします(__)