今の私のパソコン講師

去年の春頃から視覚障碍者センターに行くようになって

夏頃からは定期的に行っているわけですけど

今の地域に引っ越してこなかったら

ここに行くことはなかったし

ということは職員さん達にも

お会いすることはなかっただろうなって思ってます。

所長はもともとは盲学校の

理療科教員でらっしゃったので

知っていましたけど

他にも数人の職員さんがいらっしゃいます。

実家にいた頃電話はしてたから

声だけなら聞いてましたけど

直接お世話になることはありませんでした。

女性職員さんとは

基本お会いすることがないんですけど

男性職員さんお二人には

行くたびにお会いしてますし

そのうちのお一人に

パソコンのいろんな操作法を

教えていただいてるわけです(__)

もうお一方ともお話することはありますよ。

ただ特別サポート依頼をしてないだけで

普段はひょうきんで面白い方ですよ。

両親と同世代の方です。

私が直接教えていただいてるのは

図書の貸し出しを

主な業務にされている方で

そこに私がお邪魔してるんです。

私が基礎を学んで身に付けたのは

訓練施設での経験あってのことですけど

地元に帰省して何もできることがなくて

遊びでもいいから何かやりたい

せっかく使えるようになったパソコンを

無駄にしたくないから

より楽しむためにと

ブログの作成法や更新法

それにまつわるトラブルの対処や解決法

ツイッターの操作法や応用の方法

顔文字を使いやすくする方法や

メールのトラブルやその他生活に役立つこと

こんなことができないのかなということを

少しずつ教わっているわけですが

毎回よくお付き合いいただいてます<(_ _)>

毎日じゃないですけど

たまにとは言え数時間を

私に費やして下さっています。

もちろん目的はパソコンの操作法ですから

それを教わってるんですけど

ずっとパソコンとにらめっこするような

訓練施設みたいなことはないんですよ。

具体的なことは書きませんけど

センター内で何があったとか

自宅ではどうしてるとか

その他結構プライベートなことを

お話していただいたりもしてるんですよ(^'^)

私から何か聞くから

それに答えて下さることが多いですけど

職員さんからも何かと

お話して下さることがありますよ(^J^)

そんな話題が私にとっては

とっても勉強になってます。

私はパソコンにも不慣れだから

知ってることなんて僅かだけど

テレビを見ないしラジオも聞かないから

世間の情報を知らないんですよね。

だからあるタイミングで

何かについて話が広がると

それについてもっと知りたくなるから

わかんなかったら全部尋ねて

教えていただいてる感じです。

パソコン以外にも盲人用具はありますから

それらがどんなものなのかとか

どんなことができるのかなど

教えていただいておくと

いつか使うかもしれないしね。

私は一様パソコンのお勉強って

ここでも書いてますけど

それだけじゃなくてごく自然な

日常会話もさせていただいてるわけです。

私はしゃべりだすとなかなか止まらない

おしゃべりさんだから

時間があればもっと話したいことがあるのになって

思ってるんだけど

私は遊んでるだけでも

職員さんはそうじゃないですから

これでも遠慮気味にしてるんですけどね。

なんでもそうだけど

勉強でも仕事でも遊びでも

楽しくしていたいですよね(*^^)v

なかなかそうはいかないけれど

私はパソコンのお勉強に

付き合って下さってる

職員さんには

心底から感謝してますよ

当たり前だけどね。

埼玉では5か月間

国立の講師にお世話になってたわけですけど

帰省してしばらくしてからの

私のパソコン講師は

この職員さんになってます。

って言うか私が頼んでるんですけどね。

どうかこれからも

よろしくお願いします<(_ _)>