洋楽歌詞の覚え方

私は去年からカラオケに行くようになって

(学生の頃以来です。)

いろんな歌を歌ってますけど

当然覚えないと

歌うことはできないんですよね♪

当時は歌詞カードを

拡大読書機で読めてたから

聞きながら読みながら

覚えてたんだけどね

今はそんな視力がなくなったから

覚えたいなら聞くしかなくて

youtubeで毎日

聞いているわけです。

プレーヤーもありますけどね。

学生の頃に覚えた歌は

長期間聞いてなくても

もう一度聞いたら

結構すぐ思い出せるものでね

そんな歌については

何回か聞いたら覚えなおせます。

だけどあんまり聞いてなかったとか

当時は興味がなかったりすると

当然歌詞がわかんないから

聞いて新たに覚えます。

でも聞くことに

集中する時間は少なくて

プレーヤーで再生して

bgmにして

調理したり洗濯したりするから

そういう時は聞いてはいるけど

あんまり頭に入ってないはず。

数えてはないけど

私が現段階で

覚えてて歌える曲数は

たぶん400曲くらいだと思います。

もしカラオケなんかで

歌詞が見えるのなら

1000曲くらいは

迷わず歌えるんだけどね。

まあ記憶力は落ちてるんだから

どうしようもないかもね。

こうして覚えるようにしてると

現状維持はできるかも。

歌詞を覚えるのは

簡単じゃなくなってるんだけど

いわゆるj popは

まあ日本語がほとんどだから

繰り返し聞いてると

なんとなく覚えてたりするんだけど

最近洋楽にも挑戦してて

私は英語がわかんないから

j popよりさらに

覚えるのは大変です(^=^;

意味もわかんないで

どうやって覚えてるか

当時は歌詞カードを読みながら

耳では聞きながら

両方を手がかりにしてて

耳では発音を聞いて

眼ではアルファベットを覚えて

覚えられたかなと感じたら

歌詞を見ないで聞きながら

さっき見た単語の並びを

頭の中に浮かべるようにしてました。

理療科の教科書も

何回か音読してから

教科書を閉じてどのくらい

記憶できたかを試してました。

それと似たような方法です。

でも全く意味がわかんないままだから

前後のつながりで覚えることもできなくて

ただたんに繰り返し聞いて

なんとなく音を聞き取って

それを真似するようになぞりながら

単語を当てはめて

そこからリズムに乗せられるまで

何度となく聞きながら

口ずさんでいってるんです。

こんなことばっかりを繰り返してたら

さすがに数日あれば

なんとか頭に入ってます。

発音はよろしくないけどね。

それに100%間違いなく歌うのは

私みたいな並みのいや、並み以下の

日本人にできることじゃないから

海外の人には通じない発音でしょうけど

カラオケでそんなことを

気にする必要はないんだから

こんな覚え方でなんとなく

記憶したままを歌ってます♪

よく覚えてるねぇって言われるけど

昔の私じゃないから

洋楽は一か月に一曲覚えるのが

やっとかなって感じです。

あんまりアップテンポだと

覚えられないしついていけなかったりするからね。

ヘルパーさんは感心してるけど

たいしてすごいわけじゃないんですよ。

聞いて聞いて飽きるくらい聞いて

覚えてるだけですから。

教科書だって一時集中してただけだから

資格を取って安心したら

ほとんど忘れちゃってます!

勉強よりは楽しいことを

覚えようとしてるけど

私の記憶力は

どこまで続くかしらと

月日が経つたびに

実感してる今日この頃です。