言わないだけで不満はあります

私は何人ものヘルパーさんに

お世話になってますけど

当然相性はあるわけで

全く不満がないわけじゃありません。

お互いにね。

ヘルパーさん側は

どう思われてるか知らないけどね。

助けていただいてるのに

文句は言えないんですけど

完全に仕事と割り切って

依頼されたこと以外は

何一つ希望を聞いてくれないのは

いかがなものかなと思います。

私が知ってる方の中では

そういう方は少ないですけど

本当に全くですよ。

決められたことですから

自由じゃないのはわかりますけど

愛想までないっていうのは

利用者としては辛いです。

もちろん仕事としては

ちゃんとされてますから

依頼は聞き入れてくれてますけど

お願いしづらい人っていますよね。

もうちょっとフレンドリーな

話し方ができないのかなって

思うのは私だけじゃないみたいです。

そんなこともありますし

お掃除に来てくれるのは

もちろん助かるんですけど

結構手抜きする人がいるらしいです(*_*)

あるヘルパーさんが

おっしゃってたことです。

言われてみてわかったんだけど

一時間半頼んでて

時間いっぱい使う人は少なくて

偶偶丁寧な人が来てくれて

他の人はそこまでやらないなって

この間から感じたんですよ。

それと私はヘルパーさんより

ずっと年下のことがほとんどだから

別にかまわないことなんだけど

あまりにもしゃべり方が

気安い人もいます。

気安くていいんだけど

フレンドリーっていうのとは

また違うんですよ。

お部屋の中で命令でもないけど

こうすればいいのにとか

このままじゃいけないでしょとか

私のやってることが

間違いだっていうように

言われることがあるんですよ。

ご本人はそんなつもりじゃないでしょうけど

私の状態を認識できてない人が

そんな感じのことを言うと

こうしなさいって言われてるみたいで

不愉快になることがあります(・ー_・ー)

こんな人も少なくて

極僅かですけど

それ故に気になります。

母親じゃないんだからって感じです。

それと私は病人のわりに

元気でいるわけですけど

だから結構歩いて

ショッピングにお付き合いいただくこともあります。

そんな時数時間かかるし

お洋服を選んだりするのは

ヘルパーさんだから

気を遣うでしょうし

大変だろうなとは思うんですけど

私が楽しんでるのに

お腹すいたとか疲れたとか

そんなことは言わないでほしいです。

私が悪いことしてるみたいに

感じちゃいます。

前もって依頼内容と時間は

伝えてるんだから

そのつもりでいてもらわなきゃ困ります。

仕事ですからね

心の中で想ってて下さいって感じです。

あとは私が目的としてることを

忘れちゃうからなのか

どうしても興味がそっちに傾くからなのか

場所にそぐわないと言うか

主目的をそっちのけして

話しに夢中になられるのも

利用者としては迷惑です(ー_ー)!!

しゃべるなっていうことじゃないんだけど

あまりにも一方的にしゃべられても

私はそんなことはどうでもいいから

ヘルパーさんのための

時間になっちゃうことが

たまにあるんですよ。

私もおしゃべりは好きだけど

私が問いかけたわけじゃなく

先に先に話しかけられると

答えないわけにも行かなくて

正直途中で無視したいけど(~。~;)~?

それはできないからねぇ。

私が素直に聞きすぎなのかしら?

でももうやめていただけますかなんて

言えないんですよね。

ずらずらと書きましたけど

こんなヘルパーさんは

私がお世話になってる中では

ほんの数人です。

その他の方々には

手引きもお話も

依頼内容にも不満はありません。

こんなことがあるから

ちょっと気を付けてほしいかなって

思ったから書きました。

私は無理を言わないように

できる限りヘルパーさん側のご都合を聞いて

ご迷惑がないようにって

気を遣ってるつもりですから

援助者も利用者も

自己満足のみをするんじゃなくて

相手のことを考えながら

行動していきたいなって

私は思ってます。