祖父にお疲れ様

私の祖父が今月85歳で

天に召されていきました。

私は祖父、祖母とは住まいが違って

県内ではあるけど

車で一時間程

かかる所に住んでたから

あんまり会うことはありませんでした。

祖母は私が19になった日に

息を引き取ったんですけど

私は祖母に対しては

かなりの後悔がありました。

私は中学生になるまで

乗り物酔いがかなりひどくて

父の車でも15分

乗っているのがやっとでした(-o-;

だから祖父と祖母には

会いたかったけど

山道を車で走るから

とてつもなく気分が悪くて

行きも帰りも嘔吐してました(-_-;

母は背中をさすってくれたけど

車が汚れるのが

嫌だったんでしょう。

父には嘔吐するたびに怒られてました(\_\;

「車を止めるから吐く前に言え!」ってね。

でも子供だった私には

それができなくて

恐がるばかりで

口を開けたら吐いてしまう

そんな感じでした(-_^;)

こんなことがあったから

気分が悪くなるのが嫌なのと

父に怒られるのが怖くて

祖父と祖母にはあんまり

会わないでいたんです。

それでも年に一回は

行ってたけどね。

だから私は祖母との思い出が

とっても少ないし

祖母が入院した時は

乗り物酔いはなくなってたけど

まだ高校生だったから

病人にどう接すればいいのか

わかんなかったから

一回だけお見舞いには行ったけど

なんにもしてあげられなかったし

話す事さえできませんでした。

とっても元気だったのに

祖父に世話してもらってる

祖母の姿を見るのが

辛いばっかりでした。

子供の頃は車が嫌で

あんまり会いに行かなかったし

入院中もなんにもできなかった。

それからしばらくして

亡くなったと連絡があった時は

母と号泣しました。

言葉には出せなかったけど

「おばあちゃんなんにもしてあげられなくてごめんね。」

って心の中で何度も叫んでました。

そんなことがあったから

乗り物酔いもなくなったんだし

後悔したくなくって

祖父には機会があれば

会いに行くようにしてました。

だから大きな思い出はないけど

一人になっても元気で過ごして

家事炊事も自分でしてて

町内会の行事なんかにも

積極的に参加して

両親より元気だなと

思ってたものですよ。

祖父に手を引かれて

祖母のお墓詣りに

行ったこともありました。

そんな祖父も私が実家を出てしばらくしてから

大病を患って

手術受けていったんは

回復してたから

安心してたけど

去年家で倒れて

それから入院してて

この間亡くなりました。

私は去年の11月に

実家へ一泊だけしてたんだけど

その時に祖母のお墓詣りに行きたいと

父に言って連れて行ってもらうことにした時

父が「ついでにおじいちゃんの家に行くか?」

って言ったから

何年も会ってなかったから

行くことにしたんですよ。

祖母のお墓にはお花を買って行って

祖父にはお弁当を買って行ったんです。

昔の元気はなかったけど

まだちゃんとしゃべれました。

その日に祖父が自分は飲まないんでしょう

紅茶のティーパックをくれました。

今でもあります。

それが祖父との最後の会話になりました。

それから約4カ月

入院してたけど

私のことと母のことは

意識がなくなるまで

気にしていたらしいです。

私のことは訓練に行って

パソコンが使えるようになって

勉強したりカラオケに行ったりして

楽しんでると父が伝えて

祖父は安心してたようです。

母には無理をさせるなと

父は言われたらしいです。

お葬式などは

父と叔父が全てやるので

私は自宅にいればいいと言われてます。

全てが終わって落ち着いたら

お墓詣りに行く予定です。

祖父に関しても

思い出すと涙が出るけど

できることはやったつもりだから

後悔はしてません。

祖母に対しての後悔を

繰り返さないために

私は両親に対しても

できることはやってるし

わかることはアドバイスします。

愚痴を聞き続けるのも

私にできる唯一の

親孝行だと思って

聞いてるんですよ。

もうそろそろ平凡でいてよって

ため息が出るけどね。