矛盾してる人とは付き合いません

人との付き合いって

どんな関係であれ

永く良い関係でいるのは

なかなか難しいことだし

それに誰とでも

付き合えばいいってものでもないですね。

人として生きる価値のない

駄目人間っていうのが

実際いますからね。

まあそれは放っておくとして

私は地元にも仲間はいますし

援助者もいてくれますし

県外にも友人、知人がいます。

老若男女いろいろですし

お世話になってる人もいれば

お世話してる人もいます。

まあ私がお世話してるっていうのは

言い過ぎになるけどね。

少なくともメル友は

以前から今でも

つながりを持って

仲良くしてるつもりですし

大事な人と言うか

必要な人の場合は

携帯にも番号を入れてます。

電話代がかかるから

私からはほとんどかけないんだけどね。

でもちょっと私としては

納得いかないことがあるんです。

それはどんなことか?

例えば私からアドレスを教えてとか

番号を教えてと言って

相手から連絡が来ないのは

わかるんですけどね

その逆の場合もあるんです。

聞かれたから教えたとか

相手の方から連絡すると言っておきながら

全然音沙汰ない人がいます。

別にむかついたりはしませんけど

そっちが連絡取りたいって

聞いてきたんじゃないの?って思うし

相手がどんな立場であれ

また連絡しますって言っておいて

それからまるで音信不通になるのは

私としてはその人の

人間性を疑います。

縁を切ったという場合は別ですよ。

そうじゃない人がほとんどで

ずいぶん気を遣ってくれて

メールをくれる人もいて

電話もくれる人だっているんです。

もちろん頻繁なやり取りがないと

嫌っていうわけじゃなくてね

連絡したいからつながったのに

連絡するって言ってたのに

そんなことなかったみたいに

もう2年くらい

一言たりとも連絡してこない人がいます。

私からたまにメールしたら

ちゃんとしたつながりでいてくれる人は

すぐにじゃなくても

返信はくれます。

それはそれでいいんですよ。

相手は私みたいに暇じゃないし

反応してくれるだけでも

うれしいものです(*^。^*)

そういう人は送っては来ないけど

私からのメッセージを

途切れることなく受け取ってくれてるんだもんね(^−^)

でも私の知人の中に

たった一言の

連絡もできないほど

忙しい人なんていません!

それなのにあれっきり

知らん顔の人がいるんです(ー。ー#)

忙しいのでとか時間をくださいとか

そんなことを言ってたけど

それを真に受けて

待ち続けてた私の気持ちは

どうしてくれるんでしょうね(〜〜。)

固有名詞は書かないけど

援助者にもそういう人がいるし

障害者仲間にも

そういう人がいます。

私がSOSを出しながら

いつかどうにかしないとと

散々迷ってたのに

もうそれっきりです!

だから私はそういう人に対しては

当てにしちゃいけないんだなとか

友達じゃないんだなと思って

私からも連絡するのを

きっぱりやめました!

どうせ他人事なんでしょうし

私のことなんてどうなろうと

知ったことじゃないんでしょうから。

本当に気にかけてくれる人は

メールもくれるし

電話もくれるんです。

そして書いたこととか

話したことは後日

有言実行する人なんです。

私はお人よしなところがあるらしいから

何でも几帳面に

気遣いしすぎる性格なんだけど

そこまでしてほしいなんて

これっぽっちも思いません。

私も以前よりは

お人よしをしないようにしてますが。

連絡すると言ったなら

たまにはするのが常識だと思うし

自分からつながりたいと求めたなら

自分から連絡するのが

基本だと思うんですよ。

あんまりしつこいのは

問題で付き合いたくなくなるけど

そっちが求めたんなら

たまにはそっちから

連絡しなさいよと

思ってるんですよね。

もう何年も連絡がない人は

携帯からは削除しました。

それと先にも書いたように

連絡すると言ってしてこない人は

携帯からもパソコンのアドレス帳からも

とっくに削除してます。

できないならできないと

したくないならしたくないと

はっきりしてくれる方がいいです。

なんにも言わないで

知らん顔されるよりは

例えマイナスなことだとしても

ちゃんと連絡してくれて

できることは少ないけど

末永くお付き合いしましょうっていう

状態でいる方が人間関係として

望ましいと思ってます。

私は知らん顔されたら

私も知らん顔します?(^^; )”~サァ?

 冷たくあしらうんじゃなくて

相手に何事も期待しないように

するっていうことです。

私は一度関係が離れたら

戻そうとは思いませんので。