わかってくれない人には話さない

人と人が付き合っていく

しかもうまく付き合っていくのは

予想以上に難しいことですよね。

この世に生きるみんなと

仲良く円満になんて

できることじゃないのが現実ですよね。

それはそれでいいんでしょうし

もしかしたらそうじゃなきゃ

いけないのかもしれないね。

私は特別とりえがあるわけじゃなく

特別な才能っていうものは

残念ながら持ち合わせてません。

ただ経験上の話をすると

めちゃくちゃ嫌われたっていうことは

ないように感じてます。

自分で感じてるだけだけど。

どんな人に好かれるか

どんな人に嫌悪されがちか

はっきりとはわかんないけど

私が自分で感じてるのは

何かについて誰かに反論することが

学生時代から結構あるから

そういう反論の相手からは

嫌われがちかなと思いますねぇ。

当たり前かもしれないけど。

でも私は下手に遠慮するのは嫌です!

人間関係ある程度は

遠慮し合って譲り合うことが

必要ではあるでしょうけど

私ももう子供ではありません。

大きなことはしたことないしできないけど

年齢に似合わない

苦労はしてきてるし

努力はしてきてるつもりです。

そんな中で時と場所に応じた

言動をするようにしてるつもりです。

両親からの躾が大きいけど

自分で探ってきたこともありますよ。

他人にはどう接するべきか

年齢とか立場によって

どういうふうに対応したらいいかとか

それなりに認識してきてるんじゃないかなって

ちょっぴり自信は持ってます。

私はかなりの割合で

相手に合せるようにしています。

都合だけじゃなくて会話の内容とか

私は興味あることでも

相手に興味がなかったら

それについて話を膨らませないようにとか

逆に相手が話してくることには

正直嫌でも乗るようにしてます。

これが場合によっては

うんざりするんですけどね(~ペ)ウーン(-_ー;)

まあそうしてると

少なくとも相手は

不愉快になることはないですよね。

一緒に楽しめることもあるし

そうじゃないこともありますよ。

こんな私ですけど

言いたいことと言うか

言わなきゃ気が済まないことは

相手がどんな人であれ

はっきり伝えます。

だから考えようによっては

可愛げがありませんね。

何か問われた時とか

必要なことは言わないと

自分のことをわかってもらえないからね。

ただ言い方には注意しなきゃいけないけど。

自分を正当化するわけじゃないけど

相手が明らかに

間違ってたり勘違いを

してることがあるからね。

若い世代は人と話すのが下手で

主張するっていうことを

苦手としてる感じがしますけど

私はどちらかというと

自分の気持ちは主張する方です。

それがうまいかどうかは別として。

中学生頃からそうなってました。

今は一人暮らしだから

話す相手がいなくって

しゃべることはあんまりないけど

メールとか電話なんかで

相手に対して正直な気持ちを

嘘偽りなくお世辞もなく

会話をしてるつもりです。

ただ言ってもわからない

わかろうとしない

自分の我を通すただの頑固者には

一回言ったら二度と言いません!

だって話し合いにならないから。

人って地位とか名誉に自惚れて

相手が下だと思ったら

絶対聞きいれようとはしないものですよ。

私は周囲を観察してて

そう感じてます。

それと一度でも自分にとって

嫌なことを言われたり

どこかで話題にされたりしただけで

それが例え正しいことであっても

自分が嫌だと感じたら

指摘した相手を

無視するようになる人もいますね。

情けないものですよ。

明らかに悪口でしかないんなら

嫌がって当然だけど

そうじゃなくて改善してほしいからとか

こうした方がいいのではと

提案されただけなのに

それをマイナスに受け取るんだから

言っても無駄だって思える人がいますね。

しかもいい歳した大人が。

私も今より若い頃は

そうでしたよ。

怒られたように感じてました。

でもそうじゃないことがあるんだなって

最近になってわかってきました。

ただたんに機嫌が悪くて怒ってるのか

私のためにと忠告してるのか

そういうことは話し方でもわかるし

文章にも出てくるものですよ。

そっけないか気遣いがあるか

なんとなくでもわかりますよ。

自己都合で動いたり

話したりする人は大嫌いです!

上から目線で相手を

見下してる人も大嫌いです!

それがどんなに

昔の恩人であろうと友人であろうと

私は相手にしないようにします。

責任感の欠けた

えらそうな人とか

自分本位の人も私は避けます。

どんなに訴えても

どんなに待ってても

僅かな期待にも応えてもらえないなら

付き合う意味がない!

全てを相手に合せるなんて

できないしする必要もないけど

相手をどれだけ受け入れられるか

マニュアルをひっくり返してでも

誰かを助けることができるか

冷静に話し合うことができるか

こんなことも人としての

価値であって強さであって

優しさじゃないですかね?