初心者卒業

今までいろんなことを教わってきた

パソコン操作法のあれこれ。

いつも通り視覚障碍者センターで

今日もお勉強してきました。

今日は外付けハードディスクに

バックアップする方法を

教わりました。

すでにやってるからできないわけじゃないんだけど

保存する時ってファイルでもなんでも

一個一個しなきゃいけないのか

でもバックアップしようとしてるものを

選択したら一気にできるのか

効率いい操作法があるような気がして

質問することにしました。

それとハードディスクは特に

取り外しの際に注意しないと

中身が破損するかもしれないんですよね。

私はメモリーなどにも

バックアップはできるんだけど

安全な取り外し方を知らなかったんですよ。

だからこれは聞いておかなきゃと思ってね。

私が訊ねたバックアップは

用途を勘違いしてたみたいで

別の保存法を教わりました。

私はバックアップの意味を

はき違えてたみたいで

正しい方法を教わったわけ。

できていそうでできてなかったことがわかって

よかったようなショックなような…

でも今後は間違えなくなるから

よかったことですけど。

それと視覚障碍者が音声で読む

音声図書の中に

再生できないものがあるから

それはどういうことなのか

質問しました。

それについては簡単なことでいったんダウンロードすれば

再生できるものでした。

ただ肉声じゃなくテキスト形式だから

聞いてて違和感ありますけどね。

それと職員さんがツイッターのあることを

報告して下さったから

そちらもお手伝いいただきました。

私の知らない間に

知り合いが私に向けて

ツイートしてくれてたみたいで

それを教えて下さったから

さっそくフォローしておいたんだけど

気づいてくれるかな?

フォローされてなかったら

私は気づけないんですよ。

今日まで定期的に

こうして教わってきたんだけど

ちょっと事情がありまして

ここで長期間長時間

職員さんに教わるのは

今日で終了になりました。

なのでしばらくは

お勉強からは離れます。

私はもうパソコンのスキルについては

中級以上になっているようです。

そう言われてます。

でもまたいつか誰かに

教わりたいことはあると思いますけどね。

職員さん長い間

お世話になりました。

これからは教わったことを

無駄にしないように

マイペースで続けていきますので

今後も見守ってやって下さい。