私に教えられることがあるのかな?

私はまだまだパソコンに

不慣れと言うか

わかってないことが多いんだけど

もう以前とは違って

初心者とは言えないみたいです。

だけど教わったことが

できてるだけであって

自分で勉強して

習得したことなんて

正直ないんですよね。

まあ努力はしてますけど。

で、最近仲間から

「今やってることを教えれるんじゃないの?」

などと言われてます。

でもねぇ何を教えられるでしょう?

私に何がわかるでしょう?

っていう感じです。

教えれるんじゃないのと

言ってる人達が言うには

勉強会などに参加すると

上級者が集まってて

教えてほしい自分みたいな人がいて

もちろん知識も技術も

多い人がいるんだから

教われないわけじゃないけど

上級者であるだけに

説明が理解できないようです(~ヘ~;)ウーン

わかってる人は

用語を遣いますからね。

私もそういうことを

よく感じます。

今考えると

そんなに難しくないし

本当に初心者だったんだから

当たり前なんだけど

訓練施設で講師から

説明を受けてた時

何を言われてるのか

わかんなかったからねぇ('';)ウーン

でもいろいろと試すうちに

こんなものなんだなって

わかってきたことはありますよ!(^^)!

それは自分で探ったわけじゃなく

人の手を借りながら

やってきたことだけど

実行するのは自分だから

迷いはあるし

なぜなぜって疑問だらけになります。

だけどどこかに問い合わせたり

友人をたどっていってると

サポーターって

いてくれるものですからね。

わからなければ質問して

解決してくれるでしょうから

それを実際使っていって

理解できてくるかどうかは

自分次第になるけどね。

私はそうやって

やりたいことを見つけて

できそうならやってみようって

次々試してきました。

このブログもそうです。

視覚障碍者は簡単には

できないものですよ。

それに書くことが

好きじゃないと続かないですね。

自慢じゃないですから。

ただこうして使ってはいるし

実行してるから

人から見ると

私がよく理解してるんだって

思われちゃうみたいだけど

そうでもないんですよねこれが。

だってブログの使い方を

教えてほしいって言われても

ログイン手順はわかんない!

ツイッターだってそう。

アカウントを取得するには

どうするかなんてわかんない!

経験はしてるから

画面がわかれば意味はわかるかもしれないけど

ウェブ上の操作って

音声頼りだと

わかりにくいんですよねぇ(゜-゜)

だから教えてって

言われるくらいになったのかって

ちょっとだけうれしくはあるけど

最初を教えられないから

意味ないんですよねぇ。

私がわかるのは何だろう?

メールの基本操作と

簡単なネットサーフィンと

コピー・貼り付け法と

ログイン後のブログと

ツイッターの使い方と

音声図書の基本操作と

あとは自分が一番苦労した

ホームポジション

タイピング法かな?

どれにしたって

知識も技術も中途半端!

ちょっとだけ自画自賛するとしたら

わかってないだけに

用語を遣わないから

って言うか遣えないから

説明するなら

わかりやすくはなるかも。

上級者のように説明書みたいな

教え方はできないから

用語が苦手な人には

わかりやすく話せるかも。

こんなこと書いてるけど

じゃあ教えてって言う人がいたとしても

いざとなったら

頭が回らないような気がするけどね。