今年からは出会いが増えるかな?

私は一人暮らしで

暇で寂しいばっかりって

よく書いてるけど

まあ仕方ないかなって

半分は諦めてますよ。

世間は障碍者であり

病人でもあるような

私みたいな人間が活躍できる

そんな場所は少ないですからね。

私に才能がないのも理由ですけど('_')

そんなことはどうしようもないとして

障害者の集まる場所が

ないわけじゃないんですよね。

そんな場所はいくつかあるし

行ったこともありますよ。

でもね学校は別としても

どこかで視覚障碍者の集まりがあるとして

参加してみてわかってることなんだけど

年輩者がほとんどなんですよ。

どのくらいを年輩って言うか

微妙なところではあるんだけど

少なくとも私が参加した場所では

私が一判若いくらいです。

一部そうでもないことがあったけど。

それで私は仲間に入りたくないわけじゃないし

年上の方々から褒められたり

感心されたり

時には助言してもらえることは

ありがたいと思えるし

やめたいとは思わないですよ。

でもね正直な気持ち

自分の親と同じくらいの方々とばっかり

出会って交流するのは

なんだか素直に喜べないんですよ。

喜んでないわけじゃないから

どう言ったらいいかわかんないけど

話しが合わないし

とけこめないんですよね。

これを読んでくれてる人が

どうかはわからないけど

多くの場合と言っていいか

歳を重ねると頑固になって

わがままになっていって

他人の言うこと

まして年下の言うことなんて

まあ聞きいれなくなるものでしょう。

歳をとっても憎めない

かわいいおばあちゃんがまれにいますけど

そういう人なら

年齢関係なく

人といいお付き合いが

できてるでしょうね。

でもそんな人は少なくて

だいたいは癖が強くなりますよね。

私の両親もそうですから。

まあ年上の方々に

可愛がってもらえるのは

喜ばないといけないけど

とにかく同世代との出会いがほしい!

30代〜40代の人ということ。

あんまり若い子も苦手でして。

男女問わずそんな出会いがほしくって

先日ある所に問い合わせたら

当時盲学校で一緒だった

男性と話すことができました(^O^)

ちょっとだけ年上の人です。

久しぶりに声を聞いたけど

父親になったからなのか

学生の頃より優しかった気がしました。

当時からいい人でしたけどね。

この人が視覚障碍者協会の

代表をしてるらしくって

たまに何人か集まって

交流することがあるから

もしよかったら連絡下さいって言われて

電話したんだけどね。

お互い知ってるから

話しがしやすくって

私の気持ちと考えを

素直に伝えました。

じっくり聞いてくれたし

そう思うのは当然だねって

わかってくれました。

ただこちらの集まりでも

若者ばっかりには

ならないみたいでした。

それでも私の知ってる仲間の名前が

いくつも出てきたから

お友達つながりで

いろんな人と出会える可能性があるから

また情報があったら

連絡しますねって言われてます。

年輩の方には失礼な言い方ですけど

私はエネルギーを取られるばっかりで

もらうことがなくなってるから

やっぱり今回話した

男性みたいに若干年上っていうくらいの

仲間とのつながりを持たないと

私は早く老け込んでしまいそうだから。

どうか今年からは

新しくて新鮮な

出会いがいっぱいありますようにって

願っている私です。