初心者だった私から

毎日パソコンを操作するのが

すっかり日課になってる私。

初心者じゃないとは言われてるけど

人に教えるほどの

知識があるわけでもないですが

そこをあえて初心者のために

簡単な説明をしてみることにします。

とは言っても本当に

私だってわかってないから

初心者のためになると

断言はしませんのでよろしく_(_^_)_

私が一判大事にしてるのは

やっぱりメールです。

人と人とのつながりであり

手っ取り早い連絡手段ですし

実はブログ更新は

メールソフトを使って

作成送信してますからね。

視覚障碍者がよく使ってる

マイメールっていうものに

限定かどうかは私は知らないけど

知ってるだけのことを書きますよ_(..)βメモメモ

まず新規メールで入力して

送信したり相手からの受信をするのは

ちょっと使えばできてますよね。

例えば相手から届いて返信する場合

幾つか方法がありますよ。

届いたメールを返信状態にして

そこに自分が入力して

送信すれば相手に届きますから

それで別に問題はないんですけど

返信メールだということを

相手にわかりやすいように

あとはまあ礼儀とでも言いましょうか

題名をちょっと変えるだけで

相手にはより内容が

伝わりやすいかなと思いますよ。

特に視覚障碍者が相手の場合は

内容が元と変わるんだから

題名にちょっと書き添えると

どのメールに対してくれた返信か

見分けやすいでしょう(^0_0^)

個人的なやり取りで気にすることじゃないんだけど

サーバーが混雑しないように重くならないように

その他理由はあると思いますけど

相手のメールに対しての返信だけど

相手の文面は切り取って

自分の文面だけ送信することもできます。

あとは同じ内容を

何人かに送りたい場合

bccという機能があります。

一斉に送信するってことは

それだけのアドレスに送るんだから

例えばAさんとBさんは知り合いだから

お互いのアドレスを知ってるっていうことなら

AさんとBさんには互いのアドレスが

知れても問題ないけれど

Cさんは2人とつながりない場合

AさんとBさんのアドレスを

知らせるのはルール違反マナー違犯になります。

いわゆる不特定多数に同じメールを送る場合

誰に送ってるか

送り先のアドレスを

知らせないようにするっていうことです。

年賀メールとか暑中見舞いとか

一人ずつに書くのは大変な時

使う機能です。

情報提供にも使えますよ。

それとちょっと違って

CCっていう機能もあります。

アドレスは隠すけど

誰に届いてるかだけは

知らせる方法です。

送り先によって用途が違うってことですよ。

それと情報提供によく使うんだけど

受信したメールをそのまま

他の人に送る転送機能もあります。

ただこれは差出人に転送してもいいかどうか

確認しないとルール違反になります。

すでにネット上にあるものはいいはずですけど。

あとは受信したメールを

全部受信ボックスに入れてると

メル友が増えた場合

読み返すのが大変だし

誰から来たものか

見分けがつきやすいように

別にボックスを作ることもできます。

そうして分ける方が

いざ読み直そうとした時に

探しやすいです。

受信する段階で分けることもできるし

読んでから移動してもいいですよ。

私はすることないんだけど

いくらボックスを分けてても

数が増えると一通ずつ見てられないから

目的のメールだけを

検索することもできます。

あとはメールを受信する時に

いちいち送受信ボタンを押すのは

私はめんどうなので

自動受信設定にしてます。

これを設定しておくと

届いたら音声で知らせてくれるから

すぐ見れるんですよr^◎_◎^)

急用なら電話を使うでしょうけど

相手が電話するかどうかなんてわかんないし

急用とまではいかなくても

早めに知らせたいと

相手が思ってるかもしれないから

私は知らせてもらえるようにしてます。

連絡の場合は便利ですよ。

そして私が更新してるブログですけど

思いついた時に書いておいて

送信ボックスに保存しておきます。

いつか送信するものは

書くだけ書いて下書き状態にしておくんです。

誰かに対するメールでも

書き忘れがないかなって見直してから

送る方がいいから

とりあえず書いておくっていうことになるでしょう。

ここに書いたことは

誰かに教わったわけじゃなくて

いろんな人のメールを見て

どうしたらそおうなるんだろうって

自分で探ってきたことです。

わけわかんないけどつついてるうちに

把握できることもあるんですよ。

できることはまだ他にもいっぱいあります。

それについては私自身が実行してないし

よくわかってないから書きません。

メールを習得してから重要になるのは

パソコンが故障したりした時のために

バックアップを取っておくことです。

基本的なことは皆さんご存知のはずなので

ちょっとした応用編を書いてみました。

すでに知ってる人が多いでしょうけどね。