シネマデイジーっていいですよ

つい最近視覚障碍者のために作られてる

「シネマデイジー」っていうものに

ちょっぴり感動してます!

映像はないけど

音声で説明があって

登場人物の声は当然ながら

通常通りだし

映画館の雰囲気を

少しは味わえますよ!

私が今まで聞いて

よかったなって思うのは

“always3丁目の夕日”

阪急電車片道15分の奇跡”

“草原の椅子”

“誰も知らない”

“世界の中心で愛を叫ぶ”

この5作品です。

これ以外にもいくつかあるし

これから作ってくれる作品が

あるかもしれないけど

私はとりあえず

先に書いた5作品が

結構よかったです!

全体的にざっくり言うと

悲しいばっかりなんだけど

ストーリーが進むプロセスの中で

逞しさがあったり

勇気があったり

優しさがあったり

助け合いがあったりで

結末は決して

不愉快じゃないと思います。

途中だけをかいつまんだりすると

残酷だなって思うんだけど

ストーリーの奥深くを

私なりに考えてみると

悲しいとか辛いとかじゃなくて

人生の途中で迷い道に入っただけで

いつかはそこから抜け出せるし

抜けださなきゃいけないし

抜け出す力が人間にはあるはずだよなって

自分に置き換えてみたりもしました。

それぞれもちろん違うけど

私は号泣しちゃったものもあります(ノ_<。)ビェェン

途中途中で涙がぽろり

こぼれたものもありました(ToT)ウルルン

私が聞くのは

比較的新しい

現代物の作品です。

でも私より

ちょっと世代が上だろうなって

思いながら聞いたものもありました。

時代物は嫌いなんだけど

昭和初期から位のお話は

体験はしてないけど

なるほどねって聞くことができます。

ここに書いたのは

あくまで私が好んだものであって

他の物も聞いてみたら

感動するかもしれません;_;

狭いお部屋だけど

夜真っ暗になってから

こんなシネマを聞くことが

最近楽しみになってます!

もっとたくさんの作品が

シネマデイジーになるといいな!

製作者の方々に

お願いしたいです