イメージバックアップを試したよ

さてパソコンの不具合い?

みたいなことがあってから

バックアップをこまめに取ってますけど

システム自体のバックアップを取るために

視覚障碍者センターで

お手伝いいただきました。

前回最終確認をしてなかったから

再度教わることにしました。

イメージバックアップって言いますけど

今使用中のパソコンが故障して

修理から戻ってきた時に

このバックアップが役に立つということです。

買い替えると何万円もするけど

修理だったらそんなにかからないから

(状態によりますけどね)

治るなら治して

使いたいですよね。

しかもほんの数年しか使ってないなら

そう思うでしょ?

買いたいなら買えばいいんだけど

音声ユーザーには相性が合って

ソフトが動かないこともあるんです。

windowsセブンは

まあまあ相性がいいから

サービスが切れるまでは

使い続けたいので

いざ修理となった時のために

イメージバックアップは大事なので

取れるものなら取っておきたいんですよ。

で、前回できたはずだけど

確認するのを忘れたからと

ハードディスク内を見ていただきましたr^◎_◎^)

すると項目はないし更新日も

去年失敗した時の年月日があって

これがあるからいけないのかと

さらにその中を見ていただいたところ

去年はできていなかっただろうけど

前回のバックアップは

できていたようでした。

私は説明ができないんだけど

安易に中身を見れないようになってるみたいで

アクセス許可を続行しないと

バックアップ内容が

確認できないようです。

で、それはそれでいいんだけど

もう一回バックアップを実行したら

前回のは消えるのか

それとももう一つのバックアップが

外付けハードディスクにできるのか

どっちだろうと試してみました(._.)

また一時間ほどかけて

バックアップを実行したということです。

結果は上書き状態になって

新規のものだけが残りました。

これで今使ってるパソコンが

故障した時に

システムを復元できることになります。

あくまで同じパソコンに役立つということです。

新しく買ったらそれはそれで

設定しないとね。

主目的はこれで完了して

他に最近あった

メールの送信エラーについて

疑問を聞いていただいたんですけど

なんでもその現象が起きた時に

直接見てみないと

なんとも言えないらしいですけど

私がとった行動で

よかったみたいです。

送信エラーになって再起動したけど

やっぱりエラーになって

いったんシャットダウンさせて

やっと送信できたんです。

そうお伝えしたら

いい手段だと思いますよって

言われましたからね。

それとマイブックのダウンロードで

通常通りに保存できないことがあるから

それもお聞きしてみました。

聞けないとかどこにも

保存できないわけじゃないんだけど

製作元に問題があるようでした。

断定はできないけど

それしか考えられないそうです。

でも質問してみたら

解決法はありました!

これくらいなら私でも

すぐわかりましたよ!

他にも細かい設定を

いろいろ治していただいて

使いやすくしていただきました。

こういうことも何度か繰り返してたら

今度は自分でできそうです。

今月は来館するつもりじゃなかったんだけど

急なことがあったから

サポートいただきました。

来月からは新たなことに

挑戦したいんだけど

サポーターからの連絡がないから

できるかどうかわかりません。

センター職員さんには

お世話になりました_(._.)_

今後とも急用の対応のほど

よろしくお願いします_(_^_)_