学生時代のことを話しました

さて今日はある方とお話した内容について

書くことにしますねφメモメモ

お相手と学生時代の話しになって

中学生の頃が人間関係難しかったとか

高校生の頃は楽しかったとか

そんな話から始まりました。

先に書いたのは

お相手の言ったことですよ。

お相手はシャイなところがあるのか

それともただたんに

交流はあまりしてなかったのか

詳しいことは聞かないけど

例えば学校帰りに

男の子とでも女の子とでも

並んで歩くってことは

ほとんどなかったみたいでした。

私は中学からは盲学校だから

帰りは駅まで一緒でも

電車が違うとバラバラに帰ってましたけどね。

話しのお相手は晴眼者です。

加えて言うと男性です。

女の子の方が成長が速いから

小学生の頃は同級生の女の子が

大人びて見えてたのに

普段特別接することなく

高校生になったある時

偶偶その頃の女の子と

並んで歩いた時に

こんなに小さかったかなって

思ったそうです(・・?

そんなことってありますよね。

女の子からすれば

男の子の変声期にびっくりしますしね\(◎o◎)/!

お相手は部活帰りに

男同士で同じ道を帰ってて

お腹がすくから軽食を買って

一緒に帰宅したことはあるようでした。

スポーツの後はかなり

お腹すくんでしょうね(-_^;)

私は学生の頃帰宅部ではなかったけど

音楽部でたまに残るくらいだったし

一緒の帰り道の人がいなくって

暗い中を一人で帰ることが多くって

仲間と一緒に駅まで帰ってたのは

部活後じゃなくって

会議か何かで残った時でした。

お相手が中学の頃に

いじめとは言えないけど

なんだか数人ずつのグループができて

争いじゃないけど

軽蔑と言うか何と言うか

みんなが仲良しっていうことが

なかったらしいです(ーーメ))

どこでもあることですけどね。

私は小学校でいじめられてたから

盲学校は良かったことを話しました。

盲学校でも好き嫌いはあったけど

やけに冷たいとか無視されるとか

そういうことはなかったですよ。

私がそう感じてただけで

よく聞くと理療科生の大人同士の中では

付き合いづらさがあったみたいだけどね。

で、私が小学校でどんな様子だったか

お話したんですよ。

視力障害は当時その小学校に私だけで

誰も相手にしてくれなくなって

仲間外れにされてたし

汚いから近づくなって

言われてたことや

蹴飛ばされたこともあるとか

教員も知らん顔だったとか

話したんですよ。

そしたらお相手は

子供って残酷だなぁとか

ひどいこと言うなぁとか

蹴飛ばされて転んで

血を流しながら下校したことについては

特に驚いたみたいで......\( ><)シぎょぇぇぇ

それはひどいなぁって信じられなさそうでした\(◎o◎)/!

そんなことがあったけど

私は辛くなかったですって言ったら

不思議そうにしてたので

みんなにできることができなくなって

読み書きもまともにできないし

運動も苦手だったりしたから

こんなになったらいじめるよなぁ

なんにもできないんだから相手にしたくないだろうし

そりゃいじめるよなぁって

子供心になぜか相手の気持ちが

わかってたような気がするんですって話したら

子供なのにそういいう考え方ができるのは

貴方らしいですけどねって言われました。

それはどうかわかんないけど

今でも思いますからね。

こんな役立たずは

同世代に好かれないだろうなって。

視点が当時とは違うけどね。

加えて話したのは

学校内ではいじめられるけど

両親はいるし唯一の親友家族がいるし

近所の人は優しかったから

それだけでよかったんですよってね。

お相手は感心されてたんでしょうか

子供がそんなふうに考えられるのは

すごいなと思うし

当時から大人びてたんですねみたいなことを言われました。

いじめられてはいたけど

辛くなかったから

両親にも言ってなくて

ある時男の子に蹴飛ばされた時の

靴跡が制服にあるのを母が見て

初めてひどい目に合ってるってわかったこと

でも両親は私が泣き着いて来るまで

黙っていようって二人で決めたらしいことを

数年後に聞いたこととか

教員にまでいじめられてたことを

成人になってから父に言ったら

なんでその時言わなかった

怒鳴り込んで行ったのにと

父に言われたことなど

話したんですよ。

お相手は大人がそれなりに教育すれば

子供は聞くと思うんですけど

大人がそれをしないんですよねって言ってました。

そうなんですよね。

子供には責任ないかなって思うんですよ。

親がどう育てるかによって

子供は良くも悪くもなると思うんですよね。

私は子供はそういうことがあるから

しょうがないなって思ってたけど

教員には腹立たしさがなくはなかったけど

まあ大人って言ったって

こんなものなんだよなとか

障害者の扱いなんて

わからないだろうから

知らん顔もされるよなって

子供なのに悟ったような気がします。

誰かに教わったわけじゃないからね。

なぜか自分でそう思ってたんですよ。

そんなこともお相手に話したら

そんな考え方はできないですよって

僕なら親に言ったでしょうって。

ただお相手と私では

育った環境が違うから

何がどうとは言い切れないけどね。

私は当時からこんな考え方だから

いじめをなくそうとかなんとか言ってる

大人がバカバカしくて

それにまた賛同する大人たちを

しょうもなく思えます。

まあそれは放っておくとして

よくお話を聞いてもらいました。