世代差を感じたこと

先日ある人とお話したことを

書くことにします_(..)βメモメモ

お話しするのが目的なわけじゃなかったんだけど

どこからだったか

話しが弾んでしまったので(^'^)

って言うか私が弾ませたのかもしれないけど。

まずその日はお天気が悪くて

雨が降りそうで降ってなかったんだけど

今日は天気は悪いけど

さすがに寒くはないですねとか

昨日は暑いくらいでしたねとか

何気ない話から始まりました。

それからなぜか芸能人の話しになって

中でも歌手の話しをしてました。

お相手と私は世代が違うから

私には昔のことで

聞いたことないこともいっぱいありました。

最初に買ったレコードはとか

私の世代は最初はカセットでしたけど。

それからいつかお相手に

教えてもらった

懐メロがあって私は

カラオケで歌ってみようと

youtubeで聞いて覚えたんだけど

昔の曲はストーリーもあるし

音源がシンプルだったから覚えやすくて

歌いやすいはずだけど

私は覚えにくかったと言うと

不思議そうにしてたから(゜.゜)

世代が違うと聞き慣れないから

覚えにくいんですかねって話したんですよ。

私世代くらいから後の歌の方が

リズムに乗りづらいし

歌いにくくて覚えにくそうですねって

話しは合うんですけど

青春時代に聞いた曲に

慣れてしまうものなんでしょうねって話しました。

で、私は小学生の時初めてカセットを

買ってもらった時に

これは歌ってる本人が

直接吹き込んでるんだと思ってたと

今思えばバカな話なんだけど

お相手もちょっと違うけど

似たようなことを考えてたことは

あったみたいでした。

今思うとバカな話ですねって

笑ったんだけどね(*^_^*)

私は記憶にあるかないかくらいの頃に

レコードを見たことはあったけど

ほとんど知りません。

だからLPとかSPとかEPとか

お相手から聞いて初めて知りました。

どんなものかなんとなくはわかるけどね。

私は暇だからカラオケに6時間費やして

30曲くらい歌うって言ったら

ちょっぴり驚いてたかな?\(◎o◎)/!

でも歌詞が見えないから

覚えないといけなくて

ほとんどは覚えられてるから

歌えるんですよねって言ったら

歌詞をそれだけ覚えるのは

すごいことですねって言われたけど

すごいことじゃないよね♪

お相手のお友達にも

歌詞をよく覚えてる人がいるらしくて

歌手になりきって

歌うらしいです♪

真似するようになるんですかね?

私は声が悪いから

真似したくてもできないけど。

レコードからカセットになって

CDになるまでには

そんなに年月はかかってないと思うけど

昔のアイドルと今のアイドルと

曲の作り方の話しなんかしてて

お相手と世代が違うと

いろんな違いがわかるものですね。

このお相手にはいろんなことを

教えてもらってるんだけど

昔のことを聞けるから

勉強じゃないでしょうけど

私は新鮮な気持ちで

聞くことができるから

とっても楽しく

お話してもらってます( ^)o(^ )