ヘルパーさんも大変ですよ

障害者や高齢者の場合

ヘルパーさんの利用を考えて

何かと依頼するようになりますよね。

私も利用しています。

こういう援助者がいてくれるから

私は一人でも

なんとか生活できているんですけどね。

ヘルパーさんにしても

利用者にしても

どちらも人間ですから

個性があるし癖もありますね。

いいことも悪いことも。

今まで何人ものヘルパーさんに

お世話になってきましたけど

(今でもそうですけどね。)

その中の数人の方から

仕事内容について

お聞きしてることがあります。

それは『やりにくい利用者がいる。』

っていうことなんですよ!

まあ私も含めて

みんなどうってことない

並みの人間ですから

相性があるでしょうし

依頼内容とか性格とか

考え方はいろいろあるでしょう。

でもねぇこっちは

お世話になる立場です。

それならまずは感謝しないといけないでしょう_(_^_)_

それがそうじゃないことがあるらしくってね

ヘルパーさんから聞いたことだから

事実だと思いますよ。

私が勝手に思ってるわけじゃないからね。

聞いた話の中では

ヘルパーさんは利用者の

安全を優先するのが基本です。

だからそのつもりで

一番歩きやすいルートを

手引きしてたらしいんだけど

利用者が自分の頭の中に

その地図がないものだから

「どこに連れて行くんだ!

こっちを歩け!」って感じで

怒られたことがあるということ\(◎o◎)/!

狭い所を歩くよりも

広くて障害物の少ない所で誘導するのは

間違ったことじゃないです。

でもこの利用者にはこだわりがあるんでしょう。

安全を確保しようとしただけなのに

思い通りじゃないからって怒られたのは

苦痛だったとヘルパーさんは

おっしゃってました。

何も怒らなくてもと思いますねぇ。

希望があるんなら言えばいいんですよ。

「こっちを歩きたいんです。」ってね。

私は一人で行けない所が多いから

どこを歩くかなんて

お任せしてますよ。

それとかお掃除に来てもらって

ヘルパーさんはちゃんとやってて

たまに気になったことがあったら

「これはこうした方がいいんじゃないですか?」

って提案したりすると

それをただうるさいと感じるのか

余計なことを言うな!みたいに

怒られることもあるらしいです......\( ><)シぎょぇぇぇ

命令口調だと私もカチンとくるけど

そうじゃないんだから

穏やかに済ませればいいのにって

ヘルパーさんに同情してます。

もっとひどい場合は

ヘルパーさんのやることなすこと全部に

いちいち駄目だしするとか

いくら整えても

許さない利用者もいるそうです。

いくら仕事でもやることやってて

怒られるばっかりだと

ヘルパーさんだって嫌になりますよね。

そういう利用者の所には

毎回違うヘルパーさんが

行くようになるらしいけど

怒るような人は誰であろうと

文句だけ言うんだから

今どうなってるかなんて

私の知るところじゃないけど

きっと最終的には

誰にも助けてもらえなくなるでしょう。

自分をいいように言うわけじゃないけど

私はこういう利用者とは逆で

日時も会話も

ヘルパーさんの方に合わせます。

そうしてるとお互いに

話しやすくなるから

私も無理しなくてよくなっていきます。

こんな感じだから

どんどん話しかけてこられて

疲れることもなくはないけどね。

でも不愉快なわけじゃないし

ヘルパーさんも私も

両方が楽しい方がいいと思うから。

それと冗談が通じない人も

困るらしいですよ(~ペ)ウーン

例えば「私は美人だったのよ。」

ってヘルパーさんが言ったとして

私が「へぇ〜面影ないねぇ〜。」

って言ったとします。

(実際あったんだけどね。)

そしたら「やかましい!」

って怒られちゃいます。

でもこれはコミュニケーションで

お互いわかってるから

言ってるだけです。

だから私も冗談で言ってるし

ヘルパーさんも怒ってるんじゃなくて

逆に笑ってるんですよ(*^_^*)

こういう会話ができる利用者が

あんまりいないらしいです。

もちろんこのヘルパーさんだけかもしれません。

何回かお会いするようになると

なんでも遠慮なく

話せるようになりますよ。

私が「もっと奇麗に産まれたかった!」って言ったら

「美人じゃないけどブスじゃないよ。」

って言われたこともあるし

ヘルパーさんが「私は几帳面なのよ。」って言うから

「へぇ〜見た目と違うねぇ!」って私が言ったら

「何!失礼ねぇ!」

って怒られちゃうけど

そうやって楽しんでるだけ(^O^)v

利用者から何か言われて

それに対して何か返す時に

冗談が通じないと

何をどこまで言えるだろうって

とっても気を遣うようですよ。

「私だって頑固だからやりにくいでしょ?」

って聞くことがあるんだけど

「貴方の援助は楽なものよ

こっちも楽しませてもらってる。」

って今のところは

どのヘルパーさんにも

不愉快さは与えてないみたいです。

これからも余計な気を遣わせないように

援助依頼していきますよ。

ヘルパーさんこれからも

どうかよろしくお願いします