ヘルパーさんって弱いのかな?

私は病人ですから

いつどうなっても

おかしくない状態です。

まあどうしてか落ち着いてるし

悪化することはなく

過ごせてますけどね。

食事をまともに摂らず

特別運動してるわけでもなく

仕事もできず遊びもろくに

できない状態ですけど

風邪一つひかないで

冬を越して夏を迎えてるわけですが

病人だから弱いとは

言い切れないものですね。

母だって病人ですし高齢者ですけど

寝込んだりはしてません。

でも私と同様いつどうなるか

常に覚悟はいるんですけど。

この日本に健康と言える人が

どれくらいいるでしょうね?

健康にも定義があるから

そう考えると

僅かな人に限られるはずです。

健康=肉体的精神的社会的に恵まれた状態

皆さんの身近にいますかねこんな人?

私はヘルパーさんに

いろいろとお世話になってますし

感謝しないといけないって

常に思ってますから

文句を言いたいわけじゃないし

頼りないなって思うわけでもなく

とっても困ってるわけでもないんだけどね

利用者がいっぱいいて

みんな助けて下さいって

お願してるわけですよ<(_ _)>

希望に答えるべく

かなり前から依頼を受け付けて

希望日に行けるヘルパーさんを

早めに決めておくものなんですけど

なんだか最近になって特に

体調不良で行けなくなったっていう連絡を

受けることが続いてるんですよ。

しかもなぜか私の場合

カラオケに行く日に断られるんですよ。

カラオケに行けないからって

困ることはないけれど

でも何のために早くから頼んだのか

ヘルパーさんっていったい何なのか

わかんなくなりそうでね(~ペ)ウーン

季節がらもあるんでしょうけど

春先から体調不良の電話が

続いたんですよ。

これからもあるでしょうけど。

人間だからいつも元気でいなさいなんて

言える事じゃないですし

生きてるとあって当然のことですね。

だけどねぇあまりにも多すぎる!

体調不良って言っても

どの程度か知るすべはないんだけど

一度そうなったらなかなか

復帰してないみたいです。

利用者である私はせっかく時間取ってくれてるんだからと

急にキャンセルなんかしないように

それにしたくもないから

私なりに体調管理して

出かけられるようにしてるし

お掃除も頼めるようにしてるから

私から体調不良で

断ったことはありません。

ヘルパーさんはどの程度の

責任感をお持ちなんでしょう?

多忙なヘルパーさんはたくさんいますけど

365日休みなく

仕事してる人はいないです。

だから○月○日はこの利用者の所へと

決まっているわけですよほとんどは。

だからその日に行けなくならないように

活動ができるような状態で

私達の依頼を受けてもらえないと

契約してる利用者は

我慢するだけになります!

一人で行けないから

自力でできないから

お願するんですよ

なのにこう断られると

頼むのも嫌になってきそうです。

ヘルパーさんに頼めなかったら

それで実行できなくなるんだから

どうか体調管理には

充分注意してほしいものです。

元気ではないけど

症状が軽い場合は

来てくれてますから

断る場合は重症なんでしょうきっと。

風邪ひいただけとかじゃないはずです。

体調は常に整ってるものじゃなく

常に整えるものです自分で。

不可能な場合を除いて。

だから特に持病がなくても

倒れちゃう人って

弱いんだなって思います。

精神的にも負けやすいんでしょう(;>_<;)ビェェン

私はん肉体的にもボロボロだし

精神的にも折れることはあります。

でもいざという 時に倒れたことは

記憶の限りではないんですよ。

視覚障碍者と安全に歩けるための

資格を取ってるヘルパーさんは

決して多くないですから

その人たちに来てもらえなくなると

しばらくどこへも行けないことになります。

こんなことが続かないように

ヘルパーさん自身のためにも

利用者のためにも

元気でいてほしいものです。

ヘルパーの仕事としてできることである限り

キャンセルがないように

心掛けてもらわないと

障害者は生活が辛いです('_')

日時はできるだけ

ヘルパーさんに合せてるんだし

これ以上譲って頭を下げるのは

さすがの私もストレスになりますから。