地元で歩行訓練開始

初夏になってさすがに暑くなってきましたね。

そんな中私は地元で

先月から始まった

自宅周辺の歩行訓練を

受けることにしました。

私は盲学校に行ってたから

白杖はすでに使ってるし

国立の訓練施設で

歩行訓練士についてもらって

テクニックを教わってるから

最近見えなくなって

これから全てを教わるわけじゃないから

少しでも一人で行動できるように

安全な歩行ルートを教わるだけになります。

まだ始まったばかりの支援だし

訓練士に会ったこともないから

最初はとりあえず

アパートまで来ていただいて

いろいろとお話したわけですけど

そのことは前回書きましたから

初めて歩いた時のことを書きますね。

まずはすぐ近くにある

歯科医院まで歩くことにしてまして

今月はそこまでを

目標にするかなって感じです。

アパートの前の道に出て

そこから南へ進むと

歯科に行けるから

まずはこのルートを歩いてもらえますかって言われて

車道と歩道の区別はないから

端を歩くように注意して

一歩ずつ進んでいきました。

誰でもそうだとは思うけど

私は初めての道は人一倍

慎重に進むから

とっても歩くのが遅いです。

でも訓練施設での

特訓の成果なんでしょう

道の端にある溝蓋を頼りに伝い歩きするんですけど

車道と歩道の区別がない場合に

道と溝蓋とその横の駐車場などの

比較的平坦で段差がない所を

まっすぐ歩くということは

なかなかできないんですよ。

路面の僅かな違いを

白杖で確認して道にはみ出ないように

端を歩き続けるテクニックは

訓練施設で習得した技術です!

私は多少路面の色の違いがわかるから

視力も使ってるんだけどね

でも前は見えてないから

白杖で確認してます。

僅かな感覚で進めてるから

訓練士さんはびっくりしてたみたい\(◎o◎)/!

三叉路とか十字路とか

車からは見えづらい場所とか

途中途中で止まって

教えてもらいました。

すぐ行けそうな感じだけどなぁって

言われてるけど慣れるまでは

一人では行かないですよ。

この日は初回だったから

私がどのくらい歩けるのかを

確認したいってことだったから

片道だけ歩いて帰りは

手引きで帰りました。

訓練士さんは私より若いから

久々に同世代の人ってことにもなるし

資格を持ってるくらいで

話し方も几帳面だから

しっかりした方なんでしょうけど

ちょっぴりおっちょこちょいって言うか

面白い方ですよ(^J^)

これから訓練士さんにお世話になりながら

一人で行ける場所を

増やしていけるといいなって思ってます。

訓練士さんこれから引き続き

よろしくお願いします(__)