私の視力

今日は今の私がどのくらいの視力なのかr^◎_◎^)

どんなふうに見えているのか(^0_0^)

現状態を書くことにします。

昔のことにも触れながら。

と言うのは私の場合

子供の頃は晴眼者だったからか

立ち振る舞いが視覚障碍者っぽくないみたいで

あんまり見えてないことを

他人にわかってもらえてないみたいだからです。

晴眼者だった頃は視力が1.5とか1.0で

日本人としてはよく見えてた方でした(^0_0^)

下がったのは8歳の時でしたけど

0.3くらいはあったから

日常生活には不便なかったんです。

それがだんだん進行したわけですけど

盲学校で勉強してた頃は

拡大読書機があれば

普通に書物を読めてたし

文字を書くこともできてました_¢(0-0ヘ)メモメモ

それでなんとか理療も学んでたんです。

その頃は視力が0.1未満になってたけど

今と違って色変がなかったから

実は18歳まで自転車に乗ってました。

黄斑変性だから焦点が合わないんだけど

視野が広いから乗れてたんです。

眼の中中央に黄斑っていう細胞が合って

その周りに錐体細胞と幹体細胞っていうのがあって

錐体細胞は視力に最も

重要な役割を果たすものです。

幹体細胞はそれよりは弱いけど

色とか風景とかおおまかな映像は

しっかりとらえるものです。

黄斑変性はこの2つの細胞が働かなくなって

目の前の映像はなんとなくわかるけど

細かい動きや薄い色の識別とか

物をはっきり見ることができませんr^●_●^)

もちろん同じ病変でも

人によって視力は違いますけどね。

私は学童期に発症したからか

映像をとらえることに不慣れで

あまり成長しないうちに視力低下が起きたから

黄斑変性の中でも見えづらい方です。

当時はこれだけだったから

まだ苦労はするけど

読み書きができてました(p_-)_(..)βメモメモ

でもいつ頃からだったか

目の前がどんどん暗くなってきてr^●_●^)

照明があったら結構区別できてたのに

少しの明かりでは区別できなくなりました。

視覚障碍者で特に弱視の場合

見え方を説明するのは

かなり難しいんですよね。

だから全盲とは言えない私も

どう表現したらいいか

悩むところなんだけど

黄斑変性に色変が重なってしまってから

本当に見えづらくなりました。

今どんなふうに見えてるか

わかりにくいけど説明すると

まず視野は広いです。

晴眼者並みにあります。

上が僅かに欠けてるけど

問題ないくらいです。

でも焦点が合わないから

正面は全く見えてません。

でも視野が広いから

正面以外がわりと見えてたりします。

あとコントラストがはっきりしてないと

どこに何があるのかわかりません。

白い机に薄い色のものがあっても

見つけることは難しいです。

だから私は見えなくはないから

視線もそんなに不自然ではありません。

だからあんまり私の状態を

把握してもらえてないと

見えてるように思ってるみたいで

目の前は視力だけで確認できてると

思われがちな場合があります。

だけどはっきり言うと

全盲の人と同様だというくらいに

認識してほしいです。

実際全盲じゃないし

晴眼者の経験があるだけに

日頃の動きは視覚障碍者らしくないかもしれません。

だけど見えてませんのでr^●_●^)

視野は広くて明暗はわかりますけど

周囲のものはあんまり見えてないんです。

私の見え方はその程度だと

思っていてもらえると助かります。

視力より他の障害に

悩まされ続けてますけどね。