梅雨時季の歩行訓練

雨降りが続いて

すっきりと晴れない時季ですけど

歩行訓練に行ってきました。

ルートは同じです。

この日は降水確率が50%で

朝から晴れ間はなくて

出られるかどうか微妙だなって思ってたけど

予報が外れたのか

降らなかったから

大変ではなかったです。

歯科までのルートを教わってますけど

私が「お部屋で思い返しても

覚えてないものだなって思います。」

って言ったからでしょうけど

「何?今日は後ろから見ていようと思ったのに。」

って言われちゃいました!

そんなつもりじゃないんですけどね

たぶん冗談だったでしょう(^'^)

そんな会話がありながら

歯科まで行かないで

途中までを把握できるように

同じルートを3回歩きました。

細かい注意点とか

私がわかってるかどうかを

確認してもらいながら。

同じ駐車場でも

アスファルトもあれば砂利もあるし

壁がなくなっても

それが駐車場とは限らなくて

アパートの入口だったりしますから

ちゃんと把握してたどっていかないと

すぐ迷うものですよ(?_?)

まっすぐ歩くのが

基本ではあるけど

それが危ない場合もあります(*_*;

私の場合で言うと

自宅からしばらく直進すると

ゴミ捨て場があるんですけど

まっすぐ歩いてて

ちょっとよろけたり

端に寄ろうとすると

ゴミ捨て場の扉の一部が出っ張ってるから

その手前から用心しないと

顔面強打しちゃうんです(>_<、)シっ

手前で気づけるようにして

前方防御するか

ちょっとルートから外れて

避けて進むかのどっちかです。

まっすぐ進む間にも

いろんな情報があるし

注意点もあるし

曲がり角がわかるかどうかも

テクニックと経験がいるんですよね。

私は日中なら少しは見えるから

視力も使いながら歩くけど

この日は薄暗かったから

あんまり視力に頼れなくて

まだ慣れてないからだけど

途中がわかんなくなったりもしました(?_?)

そんなこともあって

繰り返し歩いたんですよ。

「しんどくないですか?」

って訓練士さんは聞いてくれますけど

リハで特訓した私ですし

日頃はヘルパーさんとよく歩くし

病人のわりに平気だから

いいんですけどね。

3回歩いた後で

「もう頭に入ってるんじゃないですかね?

問題ないように感じますけど。」って言われて

私はちょっと考えて(~ヘ~;)ウーン

「自信つきましたって言って来週忘れてたら

叱られちゃうから返事しないでおきます。」

って言ったんですよ。

訓練士さんは笑ってたけど

「え〜覚えておいてよ〜。」

って言ってました。

訓練だから緊張もするけど

面白くもありますよ(*^_^*)

次回はもうちょっと先まで

把握できるように

歩くと思います。

歩行訓練って一人で行けるようになる

って言うだけじゃなくて

自分に白杖の正しい使い方が

身に付いてくるのがわかりますよ!(^^)!

しっかり自分で認識できて

頭に地図ができるまで

同じことを繰り返します。

天候は不安定だけど

また来週も頑張ります!