迷ってしまった歩行訓練

雨が降りそうで降らない中

歩行訓練に行ってきました。

もう4回目だからということで

前回繰り返したルートを覚えてるかどうか

「どんな手がかりがあったか言ってみてもらえますか?」

って訓練士さんに言われて

あんまり鮮明に覚えてないけど

頭をフル回転させて

歩行ルートにあるものを

なんとか思い出しながら

伝えてみました。

若干迷いはあるんですけど

一応教わったことは

無事に伝えることができました。

で、いつも通り歩いて行ったんだけど

途中で「こんな道だったっけ?」

って不安になったり(?_?)

「まっすぐ歩けてない気がする…」

なんて感じながら

それでも道を間違えるわけじゃないから

なんとか途中まで行けましたけど

訓練士さんは気づくんですよ。

「曲がり角でちょっと迷ってたみたいですが…」ってね。

基本的に溝蓋の上を歩くと

まっすぐ進めるから

路面と溝蓋の僅かな段差が

手がかりではあるんですけど

数センチだからわかりにくくて

ちょっと溝蓋から離れちゃってたみたいで

道路に出ちゃってたみたいです。

大通りじゃないからまだいいんですけど。

離れちゃってることに気づけなくて

おかしいなとは思ってたんだけど

途中から溝蓋に上がったから

覚えのない段差があるように感じて

迷いがあったわけです(?_?)

この日はとっても薄暗くって

私はほぼ見えない状態で歩いてたから

前回よりなんでもが

認識できなかったです。

迷ったところは繰り返し歩きます。

交通量が多いし駐車してる車もあるから

どこでも白杖を広めに振るわけにもいかないし

歩道がない所の僅かな段差を頼りにするのは

とっても難しいんですよ(-_-;

言い訳っぽくなるけどね。

道を横断する時は

それはそれでテクニックがあるんだけど

どこで曲がるかどこで渡るかが

ちゃんと把握できないと

とんでもない所を

歩くことになるんですよね(-.-;)

横断は問題ないんだけど

あの道路と溝蓋と駐車場の僅かな段差を

ひたすら手がかりに歩くのは

本当に大変です(-_^;)

この訓練は3か月で

一区切りと考えられてるんですけど

(私だけじゃなくて)

本当にそのくらいかかりそう!

施設入所してた私がこうなんだから

そうじゃない人たちは

もっと大変なんじゃないかなって

感じないではいられないです。

私は方向音痴なタイプなので

覚えは悪いです。

リハであんなに特訓したのに

歩けないものですねって言ったら

「歩く場所が違うからね。」

って言われてました。

リハで自宅付近と似た所を歩いたんだけど

今が現実だからね。

次回はちゃんと覚えてなきゃ

訓練士さんに怒られちゃいそうなので(-_-)/~~~~ピシー!ピシー!

寝る前にでも教わったことを

頭の中でふり返るようにしなきゃって

プレッシャー感じてる

今の私です(^=^;