私って姉御肌?

先日あるご婦人と

話したことについて

一部分を書くことにしますφメモメモ

どんな話題の時だったか

ご婦人が言われたことがあって

それは「なんだか貴方と話してると

心理カウンセラーになればいいなって思える。」

っていうことでした(゜.゜)

普段全くそんなことは

考えてないんですけど

そう言われて思い出したのは

そう言えば以前にも年上の方々から

同じことを言われたなって

そんなことがメールに書いてあったなって

久々に思い出しました。

ご婦人がおっしゃるには

私と話してると声色なのか

何がどうとははっきりわからないけど

話し方が冷静で全く動揺しないし

言うべきことは言うけれど

押しつけるように言うわけじゃなく

命令するようでもなく

だけど物の見方や考え方に

何通りもあって人を楽にさせて

気分をいい方向に変えられるように

静かに提案するっていう

落ち着いた話ができる人で

誰の話しでも感情を出さないで

聞いてあげることができるように思う

っていうことでした。

私は特別考えてるわけじゃないし

自分の意見を正直に

出してるだけですけど

こんなふうに感じる人がいるみたいです。

いじめられてた時期はあったけど

私という人間は話好きで

聞くのも好きです。

ちょっとずれるかもしれないけど

子供の頃から両親ともよくしゃべって

盲学校でもよくしゃべって

卒業してからは初対面の人とも

無口になることはなく

会話はするようになってました。

まあしゃべる内容は

 時と場合によって

もちろん 違うんですよ。

人は興味あることとか

自分が得意とすることは話したがるし

人によっては好き嫌いがあって

そんな感情が口調に

はっきり出る人がいますね。

人間だからしょうがないことなんだけど

自分の感情を出してしまって

相手に対応してると

ぶつけられてる相手は

息苦しくなるものですよね。

言うべきことは必ずあるけど

言い方によっては

冷たいなって感じたりもするし

怒られてるように感じることもありますね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

いくら正しいことだとしても

上から目線で言われると

聞き入れたくなくなりませんか?

先生と呼ばれる人や

職員と呼ばれる人に

そんな人が多いですかね。

人はちっぽけなことで悩むし

行き詰ることがあるものですよね。

私だってそうですから。

そんな心が折れてる時

あと一歩が踏み出せなくて

前進できないでいる人に

頭ごなしに言ったら

余計沈んじゃって

注意が注意にならなくて

ダメージを与えるだけになりますよね。

自分が正しいと思い込んでる人は

誰に対しても話し方が冷ややかで

相手を笑顔にすることなんて

できないはずです。

私は好きなだけで

会話のプロでもなく

何の知識もありません。

心掛けているのは

相手が自分より弱いと

思ったとしてもそれは違うと

自分に言い聞かせながら

相手を敬うようにはしてるつもりです。

それぞれに個性があるし

何らかの才能があるでしょうし

その人なりの考え方があるものですよね。

まずは相手がどう思っているのか

何を望んでいるのか

これからどうしていきたいのか

相手の気持ちを吐き出させてから

私の意見を言うようにしてます。

間違っていても正解だとしても

まずは相手の話しを聞きます。

その中から相手の心底を

なんとか探り当てて

どうしたらやる気になるかとか

どんな話し方をしたら

すっきりするかななんてことを

私なりに考えながら

声を荒げることなく

また静かすぎないように

言いたいことはしっかり言うっていう感じで

相談事などは聞いてきてます。

相手が満足できたり

心にゆとりが持てた様子がわかると

感謝されますしそれが

私の喜びにもなります(^v^)

ご婦人は付け加えるように

「きっと貴方はみんなを受け止めて

話しの聞き役になれる

姉御肌なんじゃないかな?」

とおっしゃってました。

一人っ子なんですけどねぇ。

人の心を和ませることに

教科書なんていらないはず。

勉強して資格のある人が

悩み相談なるものに携わってますけど

人の悩みとか不満とか

悲しみ苦しみ憎らしさなどは

そういうことを実際味わった人が

一番理解することができるんじゃないですかね?

ご婦人が私におっしゃったのは

私が満身創痍でありながら

母の看病をしてきて

自立を決心して

泣きながら過ごしてきて

身体に爆弾を抱えながらも

自分の状態を受け入れて

イライラしないで何事も

冷静に判断して 助けを借りながら

最終的にどうするかは

私自身が決断してるっていう

生活感を聞いてのことですから。

誰しも多かれ少なかれ

気持ちに揺らぎはあるものでしょう。

だから誰がすごいとか

誰が頼りないとかじゃなく

譲るところは譲って

わかり合えればそれでいいし

食い違ったら互いに理解できるように

話し合ってそれなりの結論を出す

それがいわゆる『意見交換』

じゃないかなって思ってます。

言いたい放題でまとまらないのは

会話ができてないんですよ。

互いに譲らないでわかろうとしないで

感情だけで話すから

結論が出ないし喧嘩になって

後味が悪かったりするんでしょう(〜〜。)

会話に上手とか下手はなくって

相手を理解しようとする気持ちが

どれくらいあるかによって

気持ちよく会話ができて

お互いの気分が晴れて

わかり合えるものだと思うんですよ。

私は話し方に技術があるわけじゃないけど

こんなふうに思われるってことは

自分より相手を尊重することが

できているのかしらと思ったり…

私でよければ相談にのりますよって感じが

お姉さんみたいな印象になったのかしらと

思った日でした。