フェイスブック突入!

先月パソコンを修理に出したから

しばらくおあずけになってた

フェイスブックのサポートを

今月からしていただくことにしました。

今回の私の場合は

ちょっと事情がありまして

職員さんでもなくボランティアさんでもなく

ITサポート相談員が

お付き合い下さることになりました(__)

でもなぜ私が視覚障害者センターで

教わることにしたかと言うと

ただたんに外出したいということもあるけど

ITサポートの方は

基本的なことは普段から

利用者に教えてるみたいだけど

私みたいにちょっと踏み込んだ

ウェブ上での娯楽となると

養成講座なるもので教わってないし

利用者のスキルも知らないから

うまくできなくてリスクをしょってもいけないし

利用者のためにも危ないということで

相談員含めて

フェイスブックなどについては

教える自信がおありでないということで

自宅でサポートを受けると

行き詰った時に

改善策がわかんなかったり

失礼になるけど

勉強不足なところもあるから

職員さんがいらっしゃる所で教わってれば

何か困った時は

普段からいろんな勉強をされている

職員さんに手伝っていただけるからです。

私が信用してないとかじゃなくて

サポーターご本人が

自信ありませんがっておっしゃるから

センターで教わるんです。

フェイスブックに入る前に

ちょっと早めに行って

職員さんに他の操作法を

少し教わりましたけどね。

それとツイッタープロフィール画像

やっと変更できました!

ヘルパーさんが送って下さってた

ブーケの写真です☆

これで画像を変更することは

今後ないと思います。

それらが終わってから

フェイスブックを教わり始めました。

私はある方から

モバイル用のフェイスブック

音声でも使いやすいよと教えてもらってて

URLをメールでもらってたから

そのページで始めることにしました。

フェイスブックって

個人情報を流さなきゃいけないって聞いてたけど

実際はそんなことないらしいから

プロフィール全てを

正確なものにはしてません。

ということでアカウント登録はできたものの

何をどうするのか私がわかってないから

まだつながりは持てないんだけど

ちょっとずつ教わって

理解していくようにしていきたいです!

私は一銭のお金にもならないのに

愛読者のためにブログを作成して

ツイッターで呟いてますけど

(自己満足もありますけどね。)

今年はフェイスブックでも

友達とつながって

いい出会いがあるといいなって

思って始めました!

次回から実際の操作法を

教わることにしてますから

今はまだいじってはないですけど

暇な時間をどうにかして

意味あるものにしたいから

できることはやっていきますよ!

フェイスブックもブログ同様

見るだけなら誰でもできるから

(ネットを使える人なら)

興味あれば検索して下さい。

不特定多数とはつながらないようにしますので

あえて検索法は知らせませんけど。

(このブログ作成後相談員にサポートを断られ

これからどうするか決まってないので

この内容には若干違いが出てしまいました。)